10
2
3
4
5
6
7
8
9
10
12
13
15
16
17
18
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

コマメの検査結果

午後、病院から検査結果の電話を2回もらいました。

CRP 7.9 高め。 どこかで炎症が起こると高くなる数値。7.9だと重い症状に入る。

エコーで腎臓の形体変異はなかった。

たんぱく質が漏洩している。

白血球数値OK。

たんぱく質漏洩と聞くと、ぞっとしてしまう。 私の次男坊 キャスパー♂ボストンテリア が 晩年、その症状から免疫介在性疾患へと悪化している。

コマメの症状はキャスパーとは違うらしく、ほっとした。

ネフローゼ症候群の手前ではあるらしい。

犬のネフローゼ症候群とは

こちらから引用→ ネフローゼ症候群

尿に蛋白質が出て、浮腫や腹水の貯留を起こしている状態をまとめて、ネフローゼ症候群と呼びます。

初期は蛋白尿と低蛋白血症、低アルブミン血症による浮腫が問題になりますが、見た目ではわかりにくいかもしれません。
人であれば尿の泡立ち具合や臭い、透明度などで気付くことがあるようですが、犬の蛋白尿に気付くことは非常に難しいでしょう。

重症化すると

全身のむくみ
食欲不振、元気喪失
下痢、嘔吐
腹水、胸水
低タンパク血症、低アルブミン血症
高コレステロール血症
など様々な症状や検査での異常値がみられます。

さらに病気が進行すると、尿毒症や腎不全など重篤な状況へと発展することもあるほか、高血圧や血栓症などの合併症を発症することもあります。

コマメの場合、全身のむくみは無し。 少し元気はなさそうだけど、散歩も普通に行けました。
食欲は落ちずに、毎日毎食食べていました。

嘔吐はだんだん回数が多くなりましたが、水ゲロでフードは出てこなかったし、一切、下痢はなかった。

ただ、皮膚はどんどん悪化して、治りにくかった。←これは 免疫力低下か免疫異常じゃないか?とは金曜の診察で
私は言っていた。

腎不全を疑う症状がコマメには見当たらかなったようで、それは担当医がかなり後悔していたが
私もいつもはすぐに血液検査して、と言うのに、皮膚の荒れさと腎不全を結び付けられなかったので
アレルギー検査にしてしまった。

まあ、食物アレルギーもしておけば今後の皮膚の改善にも使えるからいいけど。

腎不全が起きていて食欲が落ちてないのが不思議らしい。

2回目の電話では BUNもCRPも数値が下がり、正常値になったそうだ。

SDMA という腎臓機能の検査も出しているそうで2,3日で結果もわかるそうです。

腎不全やらネフローゼ症候群とか 調べて、落ち込んだけど、落ち込んでもコマメが改善されないから
これからの事を獣医とそうだんしていくつもり。

まだ5才だから回復力も強いし、なにしろ腎不全で毎食完食出来る強い子だから、大丈夫。

早期発見できたのが良かった。

知っているほうが注意ができるし、検査も怠らないから急激な進行や悪化にならないし。

スイッチ切り替えて、コマメを護っていこうと思います。

台風のおかげで、今日病院へ連れて行って良かった。
明日は連れていけないから、不安があるなら病院行こう!と何をさておいても犬優先にしてるから。
早期発見の早期発見になりました。

コマメ、入院中もおとなしく、点滴もしっかり受けて、夜ご飯も完食したらしい。
頼もしい子だ!さすが女子!!ベルママの子だ!

コマメが居ないのがとても淋しい。わたしの有難みがわかるわよ、お母さん!って、言ってそう。

そうだね、コマちゃん居ないのがこんなに淋しいなんて~~と誰がひとつ欠けても淋しいけど。

つなタカコマメカイトで我が家だからね。

風神雷神さんがコマメの悪いの、吹き飛ばしてくれるでしょう。

キャスパーの手術の日も強風と雷雨で、手術終わったら止んでいた。
風神さんと雷神さんが味方してくれたな!と大院長先生も言ってたっけ。

励ましLINEをたくさんいただきましてありがとうございます。

早く治るよう一緒に願っていてくださいね!




コマメ腎不全で入院

10月22日日曜日

昨夜から様子が気になっていたので、金曜日にかかりつけの病院へ行って、
ひどくなっている湿疹のアレルギー検査をしてきたけど、皮膚じゃ~~ない嫌な予感がして。

この予感、いつも的中してしまうのですが・・・

今朝もご飯も食べ、水も飲み、排便排尿も完璧。

ここ2週間くらい、吐き気が多くなり、水ゲロを頻繁にしていた。

しかし、食欲もあり、水もしっかり飲み、排便排尿もOK!散歩も行ける、ただ、イマイチ元気はなかった。

今朝、体が異常に熱く、熱がこもっている感じなので、やっぱり診察受けに行こうともひとつのかかりつけ②に行った。

金曜日から飲ませている、薬も持参して、事情を説明した。

超、石橋をたたく慎重すぎるS先生なので、採血検査はしていなかったので、薬を見て、様子も見て、やりましょう!
と 院内血液検査をした。

結果が出ると、慌てた様子でS先生に診察室に呼ばれると。

『渡邊さん、大変です、腎不全です!入院です!』と慌ててる。

腎臓か~~ だからさ~ 内臓なんじゃないの??って金曜日にI先生に言ったんだよね~(もうこの時点でかなりのご立腹なわたし)

血検の結果を用紙に転記しているS先生の横で、かかりつけ①に電話して
事情を説明し、S先生からも申し送りし、すぐにかかりつけ①へ行って、コマメを入院。

とりあえず、立腹を放出し、I先生に電話して、こっちに連絡させろ、いや連絡をさせていただきますかあ?
と立腹を〇先生に放出し、コマメを預けてきた。

どれくらいから、症状があったんだろう。と思い返してみれば、10か月間も治らない皮膚炎も関連があるはず。

コマメに可哀想なことして、申し訳なさ過ぎる。

がしかし、またこれは不審だ??と勘が働いたのは、さすがベルママだ!!

病気の子ばかり、20年も飼っているおかげだ!と自画自賛。

コマメをかかりつけ①にまた診察に言ったら、腎不全は疑わなかっただろう。

S先生の慎重さが役に立った。『やっと役に立たったね!』と褒めておいた、いやいや感謝しています。

店に帰ると、I先生から電話があり、とりあえず立腹を放出し切ってから、症状や治療の話をした。

腎不全を起こしていると、吐き気があり、吐き気のせいで、食欲は落ちて、食べられないそうです。
普通のワンちゃんはね。

しかも数値的に食欲不振になるくらいの上がっている腎臓数値だそうだ。

食べられるわけがないのに、食べられるのが私の子なんですが(毎度、獣医の知識の範ちゅうを超える)

食欲が落ちてないから、I先生も腎臓を疑わなかったらしい。

マーチもキャスパーも獣医の臨床経験を裏切る事が多々あったので、
うちの子には普通のワンちゃんやボストン以上に警戒をしているかかりつけ①達だが、また見事に範ちゅうを超えすぎたようで
I先生も驚いていたが、万が一、急性腎不全だと こんな立腹くらいでは収まらない話になる。

休みを返上で、I先生は病院へ行って、しっかり治療します。と断言した。

いつものように『死なせないでよ』と強く強く、お願いしてあるが。

つなちゃんは脳炎(GME)、タカも脊椎空洞症、カイトは甲状腺機能低下症。手薄にした覚えは一切ないが、
コマメはアレルギー湿疹だけだったから、過信し過ぎたあ。。。。。私としたことが。

まさかのコマメの腎不全。

早期発見できた方だから大丈夫でしょう。

6頭中、腎不全っていなかった。勉強にはなるが、コマメが辛いのは悲しい。

とりあえず検査結果の連絡を待つ。

とにかくコマメに申し訳なさでいっぱいで久しぶりに悲しさに押しつぶられそうだ・・・


かかりつけ2件持ってて良かった。

寒いけど 好き

10月19日 木曜日

冷気ですね。 寒いです。

秋生まれなので、秋は大好きです。食欲が進みます。食べすぎます。

ついこないだ冷房つけてたけど、昨夜から暖房に。

ホワイトベルでは 年に2回、優しい洗剤を使うエアコン業者を呼んでエアコンクリーニングします。

カビがね、、、、、コマメもベルママもカビアレルギーなんですよね。

家のエアコンも年一でクリーニングします。

犬が4匹もいるからね(^▽^;) そしてカビアレルギーだし。

何年もエアコンクリーニングしていない、エアコンの中、凄いですよ!!

カビと汚れで、この中を通った空気を吸っています。

そりゃ~~~~アレルギー鼻炎やかゆみも出ますよね。

今年の蒸した陽気のおかげで湿度が高かったので、カビを発見することが多かった9月。

店に空気清浄器置いたんです。やっぱり違うね~~良い機械は。

CADO(カドー)
imgrc0069367842 (2)

おすすめです。

エアコンクリーニング業者さんを探すときに、私は塩素系を使うダスキンは嫌いなので(塩素使われると機械も痛みます)
優しい洗剤を使って洗ってくれる業者を探しました。

コヅカさんというエアコン業者さんが弟子入りするような、洗剤を研究し、掃除も超丁寧、エアコンの知識も当たり前ですが
すごい!!そんな方を見つけて、自宅のエアコンをクリーニングしてもらいました。
エアコン選びも教えてもらって、勉強になりました。

ダスキンに頼んでいた時は 掃除後に咳き込んだり、臭いが気持ち悪くて困ってたんだけど
なんも気持ち悪くなく、快適でした~~~

それからエアコンクリーニングはコヅカさんとそのお弟子さん業者を紹介しています。

で、今年2回目のエアコンクリーニングは11月の定休日に予約してあります。

お客さんにはコヅカさんに教わったままをアドバイスしています。

ってか、空気清浄機やエアコンとか、いろいろ相談されるんです。

ママは何使ってんの??とか どれ買えばいい??とか。

エアコンは少なくても 年一にクリーニングすると清潔だし、機械も長持ちします。

気管のアレルギーが起こる原因って、エアコンなんだってね~~~

犬部屋の(リビングですけど)エアコンは3年で買い替えています。

あの汚れを見ると長年使えなくなりました(^^;)

暖房に切り替わる前に、エアコンクリーニングがおすすめ。
もしくは 暖房をつけた後には1時間、強風で送風をするのがカビ防止になるそうです。

コヅカ美掃

エアコンは三菱がいいらしい。霧ヶ峰がいいらしい。ダイキンの安い型落ちでいいらしい。


エアコンの暖房が入る季節になるとなおさら私は外食を控えます。
いろいろ聞いちゃったら、そこで食べることができないのだ~~~
恐い怖い。

って、エアコンクリーニングの話になってしまいましたが
気管の疾患があるワンちゃん、アレルギー湿疹がなかなか良くならないワンちゃんが居るご家庭は
エアコンを疑ってみてください。




気温の変化の時期



初めての超音波のお風呂に入った 海(カイ)ちゃん。気持ちよさそうでしょう~~~

気温が下がりましたね。

ついこないだは真夏日復活のような30度高温ディ。

お出かけが多かったようで熱中症が心配でした。

季節の変わり目に変化が起きやすい子は 『高齢犬』 『心臓疾患がある』 『骨の持病がある』 など。

我が家の初犬 マーチがコジマで買った時から心臓肥大で5才から僧帽弁閉鎖不全症になったので
心臓疾患のある子の生活アドバイスにも自信があります。
二番目の子、キャスパーは三尖弁閉鎖不全症でしたし(^^;)

心臓疾患の持病があるこは、冷たくなった空気を吸うことにより、やっぱり肺に負担かかりますよね…

冷たい空気がピヤ~~~と気道に入るので、咳が出たりする子もいます。

そしてこれから空気は乾燥してくるから、気道も乾きやすくなっちゃう。

お客様に毎年、アドバイスしていることは、心臓疾患をお持ちのご家庭には 早めの加湿器をつける事をお願いしています。

暖房付けてないよ! と言っても 乾いた空気は辛いんですよ、心疾患の子には。

部屋がカビるから 加湿器つけない、と仰る飼い主さんもいました。ま、いっか・・・・と諦めますが<(_ _)>

心臓病がある子は、適切な投薬治療と適切な心臓の定期検診で、予防が出来、長生きできます!

心臓検診やりました~~~と 内容が聴診器当てて聞くだけの獣医は私はお付き合いしませんが・・・

心電図、エコー、未撮影だったら心臓のレントゲンは必須ですよね。

しかしながら、エコーの診断できない獣医も多いのよね~~~(-_-;)

夏の終わりの10月初旬に定期検診すると、夏にどれだけ心臓にダメージがあったかがわかります。

そして冬の終わりの3月下旬に定期検診すると、冬にどれだけ心臓にダメージがあったかがわかります。

それで、我が子に夏はこうゆう生活、冬はこういう事を気を付けて・・・・と飼い主さんもお勉強になります。

薬のコントロールも必須で、定期検診せずに長年同じ投薬内容というのはどうかと。

現在のベルママ家には軽度の僧帽弁閉鎖不全症がつなちゃんだけなので、フォルテコールを1日1錠投薬で進行はなく、元気にしています。
年に2回はエコーしています。11才だから来年からは年2回は心臓検診する予定です。

なので、10月下旬には加湿器をつけてあげます。軽度の僧帽弁閉鎖不全症なので、お散歩は通常通りにします。

寒さにも徐々に耐えてもらって、本体の免疫力もアップしてもらって、真冬に備えてもらいます。

マーチやキャスパーを過保護すぎるほど過保護に育てて来ましたけど、すごく勉強出来ました。

十分に長生きしてもらいました。獣医に恵まれていた事と、過保護やアーク光線療法が長生きさせたと思います。


不整脈ですね、様子みましょう。という獣医は心臓が不得手だと思う。

病気の名前もきちんと患者さんに教えない、聞くと嫌な顔する獣医も嫌い。信用できない。

愛犬の普段投与している薬の名前も覚えましょうね。万が一の時に、知らないでは与えられません。

薬の名前を聞いて嫌な顔や面倒くさそうにする獣医もいるそうで、気にせず、我が子を守るためですから、聞いておきましょう!



何かもっと知りたい方は ベルママがいるかどうか確認してからご来店の上、ご相談くださいね!

冷たい風が吹くと、マーチを思い出し、冷えないようにしなくちゃ~~~加湿器出さなきゃ~~~とか
14年間刷り込まれたので、いまだに四季ごとに思い出します。

あ、次は高齢犬の冬の準備とか書いてみますね。


(お知らせ)ブログ連携しました

10/11 水曜日
こんばんは!ベルママです!


新ホームページにブログを新設しようと思いましたが、当面、愛着もあるこちらのブログをそのまま連携して使うことになりました。


ホワイトベルのウェブデザイナーのふんさいでざいんさんは ほんまに親身になって
いろいろアドバイスしてくれます~

今日も長時間、しぼられ、(^^;) いや アドバイスいただきました。


まだ ホワイトベルを知らないお客様を開拓していくために頑張ってくださるそうで、頼もしい~~ありがたいです。


なので このブログで今まで通り、いろんな事を書いていきます。

ここね ↓  ブログってところから ブログに入ってください!!

必ず、ピンクの ブログってとこをクリックしてからご覧になることをご協力お願いします。




ホームページできたら出来たで、またこうしたいああしたいが出てくるんですよね。

ウェブデザイナーのふんさいでざいんさんと打ち合わせしているといろいろヒントを拾ってくれます。

自分では当たり前だと思っていること。。。。犬がいつでも優先だし、お客様方も同感している方が多いのがホワイトベルの特徴。
犬のためなら~~って愛情深いお客様が多い。


ママにはかなわないよ~~と言われるけど、オープンして9年になると、私がかなわない犬バカ(^^;もちろん褒め言葉!
の犬にどっぷりつかり、このことためならなんのその!ってオーナーさんばかりになっている気がする!


だから 私も応えている、その必死さや、大きな優しさに 100%のパワーで受けるし、答えるし。


病院の紹介や、まずは病院へ行こうかどうしようかの相談は当たり前にあるし、空気清浄機はどれがいいか、とか
セカンドオピニオンの病院紹介、トリミングでお預かり中に異変を発見し、獣医を勧めたり。


お節介と思われるかもしれないけど、世話をやきたいのがベルママの性分だし、黙れない。

今ではオーナーさんのワンちゃんのこと以外の超個人的なご相談も受ける。


その延長で気学鑑定士やカウンセラーとしてアドバイスすることも多くなりました。(もちろん有料ですが)


先日、9年前に通われていたオーナーさんから連絡があり、込み入った相談だったけど

『ベルママに相談しようと思って・・・』と思い出してくれたのは本当に嬉しかった!!

これからもブログや対面相談の時も 『 ワンちゃん護り目線 』 でアドバイスしていく方針は変わりません。
飼い主味方にならないのが悪い癖かもしれないけど・・・


でもね 『ママは本当にワンコのことだけを考えてくれてる』とか 言われると とろけるほど嬉しくなるから。
生きてるの、お店やってるんだよね~~~


これからももっと褒めてください!!!!!!お願いします~~~~(^_^;)


ホワイトベルのいいところ、今後もどんどん発信します!  よろしくお願いいたします。

ブログの入場は あえてこちらからね!!

ホワイトベル ブログ ブログはここから見てね!

tag : トリミング 武蔵境 超音波 泡風呂

祝☆ ホームページ リニューアル

10月1日 吉日

本日の午前8時に 新しいホームページをオープンしました。

こちら → ホワイトベル 新ホームページ

いろいろあり長い時間かかりましたが、今のベルママには満足のHPになりました。

どうぞ隅々まで目を通していただきたい!!

ぜひご感想もお待ち申し上げます。 LINEやこちらにコメントください。

きっと皆さん 『わ~~~ピンク!!』って言うね(^▽^;)

また心機一転、前進します! たまに休みます~!
新しい事もどんどん入れます!

変わるときはバサっと変わればいいんです!
嫌なことは放っておいて、毎日楽しみましょう!!
好きなことを選びましょう!
ね!!

新ホームページ → ホワイトベル


メンバーズカードもリーフレットもホームページ作成も 私の希望通りに 作り上げてくださった

ふんさいでざいん の サカモト様

心より御礼を申し上げます。

遠くても意思の疎通が出来れば、想いはカタチになりますね。

今後とも宜しくお願い致します。    

ふんさいでざいん HPはこちら → ふんさいでざいん
お仕事あればぜひ サカモトさんへ

インスタはラーメンばかりで楽しいですよ → ふんさいでざいん インスタ


プロフィール

ベルママ

Author:ベルママ
ホワイトベルのお風呂は国内で当店だけ。
犬用の超音波の泡風呂発祥の地(^^)v
ナノバブルサイズの泡のパワーと超音波の相乗効果でお風呂で今までにない仕上がりをご堪能ください!

ホワイトベル 電話 0422-39-3656 


☆ 入浴頭数 祝 1万5000頭 ☆ 2017年8月

たくさんのワンチャンにご利用&リピートいただいています。


【 犬スタッフご紹介 】
犬店長 つなちゃん11歳♂ボストンテリア(ペット里親会出身)
在宅店員 タカ吉5歳♂BT(北栃木愛犬救命訓練所1年入所・卒業)
女子店員 コマメ5歳♀(ペット里親会出身) 
見習い店員 カイト11歳♂(H27、5月近所で保護)


ホワイトベルポリシー・・・

『光と水のリラクゼーションと居心地のいい空間を 愛犬とご一緒に』
トリミングサロンも取扱商品もこだわりにこだわったお店にしました。

1.ホンモノの超音波の泡のお風呂(医療用具認定)をシャンプー&カットコースに使用しています。

2.アーク光線療法
アーク光線(医療用具認定・資格取得済)は血行促進・健康維持に効果的です。アーク光線治療機をおいたペットサロン第一号店です


店内には、厳選したドッグフードや安心なおやつ類、犬服も販売しています。
お買い物だけでもどうぞお入り下さい!
 
取扱い商品 ※ビッグウッド正規代理店


   ホワイトベル
東京都武蔵野市 境南町(キョウナンチョウ)2-13-3 1階

武蔵境駅 徒歩 3分  近隣に大型駐車場 3ヶ所有り

電話 0422-39-3656

午前10時~午後7時 

☆☆定休日☆☆  毎月第2・第3水曜日 

10月の定休日・・・11日水曜日、18日水曜日



愛犬のカウンセリング『食事・しつけ・健康』相談を受けています。


【ベルママの持ってる資格】
愛玩動物飼養管理士 1級
ドッグライフカウンセラー(第28005号)
ホリスティックケア・カウンセラー
ホリスティックペットシッター
動物取扱責任者
光線療法指導員(日本光線療法協会認定)
食品衛生責任者
気学鑑定士 鑑定士名 渡邊 人水

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター

ベルママTwitter

LINE @ホワイトベル

ホワイトベルの公式LINEです
友だち追加数

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク