123456789101112131415161718192021222324252627282930
2006-11-27 (Mon)

IMG_0686.jpgIMG_0690.jpgIMG_0696.jpg


11月26日(日)
場所 【チャールストンハウス】東京都世田谷区駒沢5-19-11
http://www15.ocn.ne.jp/%7Echarly/index2.htm

第1回魔女とお茶会 と称して 私を囲んだミニカウンセリング会が行われました。
幹事は 翼ままちゃん。
翼ままちゃんが翼くんのお友達にいろいろと話を聞かせて欲しい。もっと犬との関係を
見直して欲しい、だからのりP教えてあげて!という純粋な気持ちから よし!いっちょ
やったるか!という江戸っ子ノリでお引き受けしました。
どういう話をするかはお相手次第だったので ワタシは今まで勉強した知識や9年ワンコと暮らしてきた中で経験してきた話。ドッグフードの危険性などお話をするつもりでした。

参加してくださったワンチャンはご覧の通りトイプードルさんたちです。
ご縁があって翼ままちゃんがワタシのところにカウンセリングに来たのは 2005年の8月8日。ブリーダーから連れてきた時、すでに翼ちゃんは涙やけがひどく、涙腺が詰まっていると言われ、食も細いし、被毛の量も薄く、いろいろとお悩みを抱えてご夫婦でカウンセリングにいらっしゃいました。

涙ヤケはドッグフードの毒素が涙で出てきて シミを作ること。油分の多い油屋のゴハンを食べていたので、それはそれは危険だしまずいし、自然界に存在するゴハンではないから食欲がわかなくて当たり前。
翼ちゃんは神経質な子です。それに リーダーだという勘違いもあり、パパさんママさんはカウンセリング中に何度も翼ちゃんとの接し方をワタシに叱られていました。

その都度、どうしてか。という説明も加え、接し方や話し方、生活の改善など 話すたびにとても素直に取り入れて下さいました。
翼ちゃんの歩行を見て 膝蓋骨脱臼かもと病院も紹介しました。
それもすぐに院長診断の予約を入れ病院に行ってくれました。案の定、レベルは軽いですが 膝蓋骨脱臼がありました。
今まで通っていた先生には一度たりとも指摘されなかった病気。
獣医も選ばないと 自分の子は守れない ということも身を持って学んで頂きました。

カウンセリング以来、近所と言う事もあり、とても親密に家族ぐるみでお付き合いをさせて頂いています。翼ちゃんご夫婦はまじめです。そして ワンコを守る力を持っています。
だから ネットでお知り合いになった 可愛い同犬種の子達にも ワタシを紹介して、ぜひ健康で幸せで安全な生活を送って欲しい、という思いで この会を設けてくださいました。

ワタシもその気持ちに応えるよう、翼ちゃんの大事なお友達の役に立てるよう 楽しみにこの日を迎えました。
お寒い中、お休みのお時間を割いて参加してくださった飼い主さんは4組。ワンコは8頭。

ワタシの興味もあり、ワンコのプール通いについて 8回ほど通っている飼い主さんに細かく状況をお聞きしました。
どうしても塩素消毒のプールに可愛い我が子を浸けることのできないワタシは掘り下げるくらい質問攻めにしてしまいましたがおかげでいろいろ解りました。とても参考になりました。

トイプーちゃんたちは それぞれ似合うカットをしていて それもなるほどな~と見ていました。カットの方法なんてありゃしないボストン飼いにとっては 毎日の被毛のお手入れや月に数回のトリミングなどまんずワタシにはできないな~~って(^_^;)

ホワイト ベルの個人のカウンセリングの平均かかる時間は ご来店で3~5時間。
お電話で2~4時間くらいになります。それだけ ご相談される飼い主さんは聞きたいことだらけですし、真剣ですし、悩みが多いんです。
今回は 4組様だったので細かい話など教えて差し上げたい事もいくらも話せなかった。
次回は必ず伝えたいことをまずは伝えて差し上げようと思います。

ワタシはお客様に冗談交じりですが
『人間の味方はしませんから、いつでもワンコの代弁者ですから』と申し上げます。
飼い主さんが気付いていないこと、こうしたらもっと幸せなワンコライフが送れるのにと思うことを話したりします。

ワンコは神様からの預かり物です。小さな身体とその命を預かっているんです。
大切に真剣に飼って欲しい。ワンコと暮らすことは 絶対に幸せでなければならない。というモットーでこれからも ご縁があった方には伝えていきたいと思います。

とても有意義で楽しかったので 次回、第二回魔女とお茶会も 翼ままちゃんにお願いして開いて頂きたいと思います。
どなたでもご参加して頂いて結構です。
魔女って何が魔女さ!?とか なんか今の犬との生活にしっくりこない、とか 相談する相手がいないからとか 健康相談もOKです。

お一人で悩まないで、いろいろ相談してくださいね!


近頃 周りがトイプーだらけになっていきそうです・・・
はなペチャ専門から 鼻ペチャ&トイプー専門相談者になりそう(^_-)-☆


| | COM(0) | TB(0) |
2006-11-21 (Tue)

日曜日、西友に買い物に行った。行かなきゃいいんだけど、解っているんだけど生体も売っているペットショップコーナーについ足が向いてしまった。

あの光景だったから。
幕張のイベントに行った時と同じく、ま、会社が同じだからどこでもやることは一緒なんだろうけど・・・白い会社名入りの箱に 上にはセロハンの窓がついていて 人間が覗いて あ~この子可愛いな~~と品定めして買う方法 になっていた。
白い箱が並んでいる・・・ボストンテリア とあった。

だから・・・見なきゃいいのに見ちゃったから。
箱の外側に座っていた男女がボストンを撫でていた。
オスだそうで ヘルニア持ち だから安くなっているそうで、15万くらいって言ってた。
店員は何も知らなさそうな感じ。
しかも そのボストンは色が薄い。9月後半生まれの2ヶ月そこそこのパピーなんだけど、身体の色がグレーに近いボストンカラーだ。出所は福岡の自家繁だろう。

身体を持たせてもらって 後ろ足の体重の賭け具合いを見てみた。片足に体重を欠けられない状態。顔はいい!目も離れていてヘッドも丸く顔立ちが整っていた。

その男女さんは愛おし気に優しく撫でていた。ボストンはすでに1頭飼われていて その子もわん◎◎◎ムラで保護、いやいや(-_-;)買ったらしい。

きっとスタンダードなボストンは見ていないのかもしれない。
ワタシなら その子は飼わないけれど(これ以上犬の医療費が出ないので) その男女さんに 『良かったら助けてあげてね』といって帰ってきた。

あの展示方法と店員の無知度、可哀想な乱繁殖の子など ハラワタ煮え返りながら、ムカついていたワタシに 『でも 売れなかったら処分でしょ?買ってもらえたらあの子は幸せだから・・・』と マーチパパがこぼした。

そうなんだよね。どんなカタチの子だろうと 犬には罪はない。
ヘルニア持ちをまるで簡単に説明をつけて 値段までつけて売っている業者は憎いが、そこで売れたなら 誰かが保護してくれるなら その子の幸せは確保できる。
これは売れる子じゃないわね・・・と 店に並ぶ以前に何かあったら・・・

もう行かない。もう見ない。 あんな展示は許せないしね。
自分で1頭も保護してやれないんだから 見る資格はないし、とにかく 白い箱たちの幸せを遠くで祈るしかないんでしょう。

もすこし、ましな売り方を考えないのかね・・・   ため息ばかりの日曜日でした。
グレーのボストンって将来、何色になるんだろうか・・・

| | COM(2) | TB(0) |
2006-11-17 (Fri)

こないだまでポカポカしていたのに、すっごいサブくなってきましたがみなさまお元気ですか!!?
ワタシはお陰で風邪気味。寝床に入ると熱が出てるようで アイスノンのやわらかいヤツおでこに巻いています(~_~;) 原因はちょうど寒くなった13日の月曜日、エアコン3台のクリーニングを頼んで、1階のエアコンからお願いしたけど、神経質な私は クリーニング後、しばらく窓を開けたまま暖房にしていた。その間、電話で話してたら長くなっちゃって、寒いな~~とは思っていたんですが 案の定、喉が痛くなってしまい・・・
しかし3年ぶりのエアコンクリーニング。すっごい黒い水が出たんだもん(T_T)
ココに引越しが決まって、床のワックス、エアコンのクリーニングを引越し前にやっておいた。
その時も前の方が1年くらいしかココにいなかったのに黒い水が出た。
エアコンの中ってかなりカビだらけです。
キレイなほうですよ!なんて業者のおじさんは言ってたけどあの水を見ると 吐き気を催したくらい気持ち悪かった。寒くなってエアコンをつけ始めて、カビ菌などハウスダストに過敏なパパはくしゃみの連続だったけど、掃除の後はしなくなった。やはり原因はカビ菌だったか・・・
カビ菌に弱いのは パパとマーチ。マーチャンもそいえば、目ヤニがひどかった。カビ菌のせいでしょう~~心臓疾患といい、アレルギーといい、親子でよく似ている(-_-;)

急な寒さになって、便がゆるくなるワンコも多い様子。
胃腸だけは丈夫なマーチも いつものサッカーができるほどの良い便ではなく、少し柔らかめが続いた。やはり寒さのせい。室内で暖房をしっかりしていても、床上30センチの空間はやはり冷える。家でもキッキ(洋服)は着せているけど、寒いみたい。
年齢のせいもある。代謝が悪くなっているからなおさら寒さが身にしみる。
キャア坊なんて 超軟便。来客続きで自律神経が整っていないのも軟便の原因だけど、やはりこの急な寒さは 骨の疾患持ちには辛いに決まっている。

毎年、なんだか防寒グッズをむさぼるワタシですが、今年は真夏の8月に取寄せて寒さ対策でスタンバっていたのが【オーラ岩盤浴マット】
オーラストーンという海底火山の噴火でマグマが噴出して、急冷却してできた火山性深海石とがマットの生地に織り込まれているというもので、この石は岩盤浴に使われているらしい。

マーチとキャスのハウス、車のゲージに敷いてある。もちろんカバーは友人の手作りで、POOHさんとスティッチです(*^^)v
本人の体温で温まり、遠赤外線効果があるので身体の芯から温める。
今年は 脱電磁波 を目指し、今のところオイルヒーターも出さずエアコンガンガンで耐えているので、床のほうは寒いんですが、マーキャスはそれぞれハウスに入り、岩盤浴で暖まっているようです。人間も買いました。これがまた温かい!!去年までは 電位治療器のマットをつけていたけど、電気毛布と同じくらい電磁波が出るので却下。
今年はオーラ岩盤浴マットでいけそうです!お勧めですよ~~~

寒い寒い、と日に何度口にするか、のような季節になりましたが 寒さに負けず明るく元気に乗り越えましょう!!今日の院長診断で マーチの心臓が良好!という結果で上機嫌の魔女でした・・・美女(姪っ子)に囲まれて満足げなマーチと後ろで一人ぼっちのキャス
IMG_0661.jpg

| | COM(2) | TB(0) |
2006-11-04 (Sat)

20061104234030.jpgIMG_0633.jpg
今日は キャスパーの8歳のお誕生日でした。
また 無事にお誕生日を迎えられたことが何よりも嬉しく、感謝しています。
8歳には見えない赤ちゃん顔と変わらない赤ちゃん性格が大好きです。
縁あって 7ヶ月で我が家に来て それから8歳になるまで ホントウにいろいろ
ありました。ある日、急に歩けなくなり病院をかえ レーザー治療に通い、
吉祥寺に引越し、キャスのために、もちろんマーチのために の 人生ですが
それで不満はありません。

今日は半日、かーちゃんがいなかったけど、翼家ご一同様がかーちゃんと
キャスのお誕生日を祝いに来てくれました。
ありがとうございます。

のりPらしい(*^_^*)真っ赤な元気が沸いてくるようなケーキをリクエストしました。

翼ままちゃん パパちゃん ありがとう!!

のりPのろうそくの本数は2桁目を省きました(^_^;)

母子共々 健康で幸せな年になるように努力します!!!



| | COM(6) | TB(0) |