12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2008-01-30 (Wed)
夕べ、冷蔵庫にあった パートシュクレ(タルトの生地)が目に止まり、生クリームもあるし、
卵もたっぷりあるし、(ケーキ作りをするようになってから 冷蔵庫に卵を切らさないようになりました。卵があまり好きではないので 今まではストックしておかなかったんですけどね
(^_^;)) ん。焼こう。

今月最後のチーズケーキ作りにとりかかりました。
夕方には お腹の風邪をひている時に無性に食べたかった 《もつ煮込み》 も仕込み済み。
なんだか家の匂いが 煮込みの匂いからバターとチーズの匂いに変わった。

煮込みを煮てる時も ケーキを焼いている時も マーチは台所で クンクンクンクンと
鼻を高く突き出して匂いを嗅いでいる。
『かーちゃん、また丸いの焼いてるな』って思っていると思う。

煮込みは 数年ぶりに作ったので 少しモツが硬くなっちゃったけど お味は最高のデキ。
大鍋に作って おすそ分けしたいくらい 自分で褒めちゃうけど 美味しかった(^O^)/
カフェメニューに 煮込み定食も追加するか・・・

今回の作り置きのパートシュクレ(タルト生地)は 学園のレシピではなく、カフェの料理の参考のために買い求めた 《クイーンアリス》のレシピで作ってみた。
たっぷりのバターと粉糖を使うので 生地自体の甘さもある。
アパレイユ(タルトの具)のレシピは いつものように学園のレシピ通り。

自宅用だから 気合入れずに気楽に作ろう~っと(*^^)v
もうかれこれ10数枚も焼いてきたので 余裕も出てきたのか ドラマをチラミしながら作った。
小日向さん主演の喜多善男。

毎回、アパレイユが少しあまるので 小さいタルト型も2枚焼いておいて 18センチ型に入れたあまりを入れて焼いてみた。

ちょうど焼きあがる頃、家中、チーズケーキの芳香剤の中マーチパパが帰宅。
焼き上がり冷ましてるケーキを観察。

『うち用だからさ~テキトーだよん』と 言ってみた。『うまそうジャン~』

冷めたら 冷蔵庫で寝かす。二日後くらいが食べ頃になり 味が美味しくなっています。

そして 本日。
ちょっとした工事の人が来るた。来る予定ではなかったのに いろいろご迷惑をお掛けしましたからと 担当から離れた元弊社担当の女性も一緒に来た。

工事はサッと終わり、作業員さんは帰り 彼女があとに残った。

『時間あるの?』 『あ、ハイ、あります・・・』 『チーズケーキ昨日焼いたの、食べる??』
『いいんですか・・・そんな、ハイ、いただきます』 って 感じで 試食会になった。
可愛い子だから ついついご馳走したくなっちゃって・・・

コーヒーもケーキも大絶賛で、とても喜んで召し上がってくれて 私も嬉しい。
ケーキはもう一個追加でお召し上がりになりました(*^_^*)

こういうとき、ホントウに嬉しい。
人が笑っている姿、喜んでいる顔、美味しそうに食べている、嬉しいものです。

2月はシフォンケーキ月間だから また内緒でお誘いするね!と・・・

美味しい食べ物、飲み物って 確かに幸せな気分にしてくれますね。
カフェを始めたら この ほんのりの幸せを提供できる空間を維持していきたいと思いました。

カフェに対して いろいろと思うところもあり 自分で考えすぎることも多かったけど
うちの店にいる 数分、数時間をその人の心がほっとしてもらえることも ひと様のお役に立てる仕事なんだな~って・・・


今夜はNHKで 世良さんの番組があり たっぷりと歌声を聞かせていただき 大満足の1日でした照れ笑い
| ドッグカフェ | COM(2) | TB(0) |
2008-01-24 (Thu)
今日も風が冷たくて寒いけど 昨日の寒さは病み上がりの身体にはこたえました。
雪なんだもん。雪が降ってるんだもん。

先週の土曜日の朝に嘔吐と腹痛で病院行って点滴。
風邪の急性腸炎で寝込んでいたんです。
その夜、パパまで同じ症状になり、夜中、日赤まで車で連れて行って 同じく点滴。
二人で日曜日は寝込んでいました。

21日の月曜日は 11時から5時までの1日授業。
キャンセルしたら 高い講義料を払わなければ行けなかったから 気合で体調を整えられたのかもしれない。

授業はカフェのマーケティングの講義があり お昼はランチを生徒達で実習がてらパスタを作り、
業者のパンを焼き試食もあり、ボリュームたっぷりの美味しそうな昼食。

午後また講義があり その後、二階のカフェで パフェの実習と実際に店員とお客さんになり
オーダーから提供までという実技の練習。

なにしろ 腸炎で食べられず お粥だけの生活だから パスタもパンの試食もパフェも
ほんの一口食べただけ。

ガソリンが無いにも関わらず よく動けたな~と 自分でも感心しました。
ま 日頃の備蓄(脂肪とも言う)があったからこそ!!だ・・・(^^ゞ

そして 昨日、雪の中 カフェの学園で仲良くなった生徒さん達と 神宮前のパンの会社に試食をかねて
商品説明を聞きに・・・

雪の中、欠席無しでみんな揃った。
佃ちゃん、ボンジョビさん、常務、寒い中、お疲れ様でした

それから とりあえず一服しようと 通りを渡った 地下の喫茶店へ。
『集』っていう店。
雰囲気は 綺麗なルノアールって感じだけど 席は狭いし、蚊はいるし、居心地的には
好きではない感じ。

ブレンドコーヒーが 700円。さすが 土地柄もあり 家賃が入ってるから高いこと。
20代の若い店員が サイフォンで淹れたコーヒーはなかなか美味しかった。

そして 私が行きたかった 日本茶ソムリエがいる『茶茶の間』へ 雨になったけど
超サブイ表参道を みんなでエッチラオッチラ 御のぼりさん状態で探して行った。

『茶茶の間』

日本茶のソムリエ という店長さんは お肌の綺麗な若い20代後半の男性。
お茶のメニューは まるで1冊のお茶の本のよう。
効能効果ではないけど 詳細に その御茶の特徴が解りやすく書いてある。

佃ちゃんは パンでお腹がいっぱいになったようで 『胸焼けがするから・・・何か・・・』と
オススメを聞いたら 碁石茶はどうですか。と・・・
もちろん日本茶なんだけど プーアール茶のような感じだそうで 消化が促進されるらしい

寒い中を歩いたからか 私は なんだか小腹が空いていたので 
茶茶の間十菜汁セット 1,260円 を注文。
根菜類を中心に10種類の野菜を1食で約400グラム摂取できます。素材はこだわりの安心野菜、十種類以上の具材入りで野菜不足の方にぴったりです。 お野菜の小鉢・日替豊熟豚のおかず・ご飯又はお粥・お番茶付
juusai.jpg


これが 絶品。とにかく美味しい。
寒かったから 汁物が欲しかったので メニュー写真で美味しそうだった お味噌汁が食べたくて頼んだんだけど 箸が止まらないほど 美味しかった。

里芋、大根、人参、牛蒡、こんにゃく、玉ねぎ(ほとんど溶けて見えない)、三種類のきのこ、ねぎ・・・など 根菜類がたっぷり入ったお汁は足の先まで温めてくれました。
汗がいっぱい出てきたもんね~ 風邪でも熱が出なかったので なんだか十菜汁と美味しい日本茶のお陰ですっかり風邪を退治できた感じでした。

野菜とお味噌、日本茶。
日本人っていいな~~ってつくづく実感しました。

私のカフェでも 美味しい日本のゴハンも出してみたいなと思う。
季節に合い、身体に合う、優しいお料理も大切だモンね。
医食同源の大切さを 実感した1日だった。

月末は卒業試験を予定。勉強頑張るぞ!!

ケーキ作りはしばらくお休みですうぉ~い

風邪をひいたかな~~~と思ったら 具沢山の温かいお味噌汁をいただきましょう!!
| ドッグカフェ | COM(0) | TB(0) |
2008-01-12 (Sat)
日記を休んでいると チーズケーキばっかり焼いていると思われがちなんで・・・

実際、お正月もチーズケーキを焼いてました(^_^;)
元旦に立川のお客様であり、公私共に家族ぐるみのお付き合いをさせて頂いている
翼一家ご邸宅へ、イケメンパパちゃんに会いに、いやいや(^^ゞ お母様の手作りの
おせち料理を頂きに&翼さんと光っちにご挨拶に上がりました。

手ぶらでは申し訳ないと 年末に焼いてあったチーズケーキを持参して照れ笑い

翼ママちゃんは チーズケーキを頬張ると、美味しい美味しいと大絶賛してくれました。
きっと にごり酒も入り、ほろ酔い気分が美味しく感じさせたのかな~??なんて
思っていると・・・
ホールで食べたい!!のりPのチーズケーキ、丸ごと一個食べてみたいぃぃぃ(^o^)』と
言うリクエストにお答えして、褒められると伸びる子である(*^^)v私めは 翼ママちゃんに会う日にあわせ
初ケーキの製作にとりかかりました。
21センチを2台、18センチを1台焼きました。


実は昨年末、大掃除とケーキ製作で足が冷えたらしく、朝、左膝が痛くて歩けなかったりという
事件もあったりで・・・それから 台所で長仕事の際には絹のサポーターをしています。
しかも 『サポーター持ってきて!!』と 仕込んだマーチに持ってこさせてます(^^ゞ

そして 1月6日(日)
翼御一家、突入 いや ご来店。

午前中の病院に間に合わず、真っ直ぐ我が家に来られたので まずは ランチ。
その前に ご自慢の腕を振るった 美味しい珈琲
お二人とも 美味しい、香りが良いと 喜んで召し上がって頂きました。
かなり 自分がご満悦になってしまった、褒められると伸びる子なんで(*^^)v

メニューは

前菜 クリームシチュウ~(夕べの仕込み)
メイン ウィングチップ入りチキンカレー(到着してからの速攻仕込み)
デザート  魔女特製 チーズケーキ

ほかに タコスも用意していたんだけど もう入らないって。

チーズケーキは 翼ママちゃんのご要望通り、ワンホール持って行きました。
ご馳走になってばかりの 翼のママチャンママちゃん(要するにお母様)にもワンホールご用意しました。

夕方、マーキャスと翼&光っちは 病院に。
イケメン翼パパちゃんが連れて行ってくれました。ありがとう!Nちゃん!!

楽しい1日でした。

褒められてますます腕が上がるだろう!と 自分を信じつつ、まだまだチーズケーキを焼き続けたいと思います。

翼ママちゃん 曰く
『何個でも食べられちゃう~、甘さが良い』とのことです。

一口食べると もう一口 食べたくなる・・・

フフフ そうなんです。そういう風に 作っているんです・・・フフフ

翼家の台所で 何かを待つ 二人
台所


実はこれを待っていた  翼ママちゃん手作りの ワンコ用おせち料理
きんとんと伊達巻、どれも美味しくって小さくて可愛い~ ペロッと がっつきマーキャスは頂きました
IMG_1912.jpg



そして デジイチで撮ってもらった マーキャスのアップ。
白髪も増えたけど 今年も まったりと楽しく過ごして欲しい
DSC_0013.jpg
DSC_0012.jpg

やっぱり デジイチの写真は 綺麗だ~~マーキャスが ジャニーズ系に見えるうそー。

ボク、翼です。正月ツーチャ
のんびりとしてたら、まあちおじちゃんときゃすがきたんです、あのひともきたんです、のりぴいでしゅ。。。
ママとパパがおうちにいれるから あのひとがはいってきちゃったんです、ボクのおうちにっぃぃ
お手上げでしゅ・・・
パパがダッコしててくれたから 食べられずにすみました・・・

 
| | COM(2) | TB(0) |
2008-01-02 (Wed)
あけましておめでとうございます!

昨年中はご愛顧のほど 誠にありがとうございます。

今年も無事に親子4人、新年を迎えられること、皆様にご挨拶できることが
とても幸せに思います。

我が子が10歳を迎えると 1日、1日の過ごす時間の大切さが身に沁みるようにようになりました。
元旦に体の心配も無く病院に行くこともせず、この手でマーチとキャスパ~を撫でる事ができることが何よりも幸せなんだな~~と有難く思いました。

年末も懲りずに時間があればケーキ作りをしていました。
やっとスポンジケーキが膨らむこともでき、まだまだなんちゃってロールケーキでしたが
イチゴと生クリームでデコレーションし、美味しく頂きました。
チーズケーキも自分の物になったようで 元旦の夜に 翼&光ママちゃん家に持参したところ、大絶賛されて 自信がつきました照れ笑いキラキラピンクハート

そんなわけで 年賀状の発送もおぼつかず 不義理のようで申し訳ございませんが
頂いた方には必ずお返事致しますので 気長にお待ち下さい

お付き合いのあったお客様たちからの年賀状に ブログ見てます!!頑張って!!という
お言葉が嬉しかったあ~~!!
ワンチャンがいなくても まだココを覗きに来て下さっている事、応援下さっていることを知り、
パワーがミナギッテきました!!
ずっと見に来てくださいね!

ドッグカフェ実現までそれ以降も 見守り続けて下さいね!

皆様のワンちゃんたちが 幸せに健康で過ごせますように    祈願 渡邊 徳子

今年もどうぞ宜しくお願いいたします
| | COM(0) | TB(0) |