1234567891011121314151617181920212223242526272829
2008-02-24 (Sun)
ご無沙汰しています。
突風が続いていましたね~
風が嫌いなので 引きこもりでした。
今年もちゃんと花粉症になり、喉が痛いし、鼻は詰まるし、咳も出るし・・・
今年の花粉もかなりの量なんでしょうね~~あああ、憂鬱。

バレンタイン用に焼いたケーキです。
今月のことだったけどもうバレンタインも遠い日々のように 時が過ぎる速さを感じます。

チーズ大小


行きつけのお店十五夜の店長に試食してもらう約束もあったので チーズケーキ大小各1台、ブラウニー1枚、ガトーショコラ1台を 半日かけて焼いてみた。

もう みなさんも見飽きたであろう、チーズケーキは パーツシュクレ(タルト生地)を工夫し、
ブラウンシュガーで作ったところ 生地が茶色にでき、とても美味しそうな雰囲気になりました。

これは 初めて焼いた時の レシピ通りのブラウニー。
中はしっとり、外はカリっと とても美味しくできました。
焼き型を変えてみたり 何度か焼きました。
もうちょっと外がパリッとしていると美味しいかも~ ひと工夫
ブラウニー


ロールケーキ型に ペーパーをあえて使わずに焼きました。
上も下も パリっとした感触になります。
そして 中はしっとり目。我ながら いいんじゃなああ~い!と大満足
 写真・右側がブラウニーです。ガトー&ブラウニー


左は ガトーショコラ。
こちらはこの日、初めて焼きました。
行きつけの店十五夜の店長は イタリアンの修行をしていた料理人で、私のお菓子作りの先生です。
ロールケーキが膨らまなかった時も コツを教えてくれました。
そのコツが生きて 初めてのガトーショコラも オーブンの中でしっかりと膨らみました。

粉砂糖を散らしたら あら~なんだかお店チックじゃんうそー。
やっぱりワタシったら、天才??と 一人ほくそ笑んでいました。

午後からずっと三種のケーキを作り続けて 膝が笑ってるけど 充実した時間なんですよね。
やっと 趣味が出来た、という感じです。

店長に持っていく前に 腹ごしらえ。お好み焼き~~
お好み焼き


やったな~という充実感でお腹がペコペコ、2枚もお好み焼きを食べてしまった(^^ゞ

そろそろ シフォンケーキを練習しなければ。しなければ って大袈裟なんですが
来月10日に、愛息マーチの11歳になります。
また お誕生会をしようかしら~~~って シフォンケーキもお披露目しなくちゃ!と 企んでいます。
毎晩、誕生会の料理やいろいろを検索しています。

予定は 3月9日。終日パーティーにしようかと・・・・・
忙しいちゅうのに イベント企画しちゃうんですよね~~だってえ だってええ~
可愛いんだもん マーちゃん。親馬鹿です、ハイ、生粋の親馬鹿です。
マチオサン2




とうとう うちにスティッチがきてくれました。
スティッチ








| | COM(0) | TB(0) |