06
1
2
4
5
7
8
9
10
11
12
13
14
16
17
18
20
21
22
23
25
26
27
28
29
30
   

卒業制作 完成

カフェズキッチンの短期コース卒業に辺り、先日は実技と筆記のテストを終了した。
残るは卒業制作の提出物。

1.実際にお店で出すメニューのメニューブック
2.お店のレイアウト図
3.原価計算したメニュー基準表 3品分

以上を 試験後、三ヶ月以内に提出しないと卒業認定書がいただけないそうで頑張った(^O^)/

メニューブックを作成するにあたり 原材料の値段や細かい調味料の値段、
1人前にすると いくらになるか
メニューを1品ずつ 計算した(といってもマーチパパがやりました(^_^;))

そして お店でいくらで提供できるか。
ホワイト ベルでは なるべく皆さんに毎日でも足を運んでいただけるように
お財布にやさしい値段を心がけている

となると 出したくても出せないメニューが出てくる・・・これはちと悔しい。

ケーキ類は お手製なので妥当な金額に落ち着いた。
でも ゴハン物の値段は ああだこおだとかなり時間がかかった。

自他共に認める 美味しい物が食べたい、食べるぞ!美味しいものしか食べないぞ!
みたいな私のことだから 当たり前だけど まずいものは出せない。
でも これも食べさせてあげたい、この料理だって 自信作なんだからあ~~ってメニューもある。

学園の授業では 学園長が口をすっぱくして 毎回
『開店まで メニューは最低100品考えて メニュー基準表を作っておいて いつでもメニューを増やしたり減らしたりと できるように!』と 言われてきた

100品???そんなにないよ~~~
なんて 言ってたけど ドリンク類、スィーツと料理となると すぐに50品目は超えた。
あら、アタシったら意外とメニュー持ち(お金持ちのほうが聞こえがいいけど)かしらああ?
なんて・・・

お店の広さは大きくないんです。
奥でトリミングとメディカルサロンをやるので カフェ&サロン併設という感じになり
厨房はすべて私が一人で切り盛りします。

なので メニューも一人で調理して出せるメニューに落ち着きました。
それでも 美味しいものしか食べたくない、というポリシーは貫いています(*^^)v

まだ 契約も開店もしていないけど ここまでの道のりは マーチパパ(のりPの旦那さん)の多大なる協力があってこそ これからの道のりも続いていく
結婚して 9月の記念日には 18年になる いまでも何でも賛成し、協力してくれる
子供はいないけど 可愛い可愛い息子犬がふたりいる 仕事でそっちのけにされても 
ひたすら耐え、おいしそうにご飯を食べ、嬉しそうにお散歩に行ってくれる
良い家族なんだな~~うちって。と 思った。
夫婦は人生のパートナーでなければいけない、そう思う。


たぶんメニューになると思う 焼きカレー 真ん中にあるのは たまご
チーズカレーHP用



器ってホントウに大切なんだな~と思った 1品
圧力鍋で炊いた チキンピラフ このお皿は 銀座バーニーズニューヨークで買ったデザイナーのお皿。
一目惚れをして買ってしまった 1枚 7500円 さすがに美味しく見える
チキンピラフHP用


これから 開店まで 一喜一憂するさまを 皆様どうぞココで見守ってくださいね


ケーキとご意見 その1

昨日は二人、お客様がいらっしゃいました。

午前中は お得意様のウイガー(黒柴♂2歳)のママさんが 稲城から時間を割いて
来てくれた。二児のママさんでパパさんのお仕事もお手伝いして 毎日多忙なのに
私の再三の脅迫に近いような(~_~;) 来てくださいね~~のラブコールに応えてくれて実現。

ウイガー ↓なんとも精悍な顔立ち、凛々しそうに見えるけど パパさん子でへなちょこ。そこがまた可愛い~
柴犬ちゃんを飼うなら 黒柴が飼いたいと思っている私にとっては 甥っ子のような存在、孫に近いか?可愛くて仕方ない子。
!cid_125480605@07052008-1935.jpg


ウイガーママさんのお目当ては もちろん私に会うことなんですが もうひとつ 魔女の手作りケーキを試食です。
昨日は シフォンケーキと チーズスフレをご馳走しました。

シフォンはその後も来客があり食べつくして証拠写真がありませんが チーズスフレはこちら
IMG_0522.jpg


今回はキメが荒くなってしまった。味は確かですよ。
ウイガーママさんも美味しい美味しいと感動して召し上がってくれました。
ニコニコと召し上がっている姿は ホントウに嬉しくなります。

私の叔父は銀座のある中国料理の有名店の総料理長でした。
今は自宅を改造してお店をやっています。
従兄弟も鶏料理専門店をやっています。
私の父も母より料理は得意で 味にはうるさいほうです。

DNAに入ってるんじゃないですか?才能が・・・と ウイガーママさんに言われました。
嬉しいですね~~~やはり天才なんだろうか??と 舞い上がってます(*^^)vアハハ・・・
目の前で召し上がっていただき、そして感想が褒められる と 嬉しく感じるのもDNAなんでしょうかね~


午後から来た女の子も同じことを言っていましたが
チーズケーキに下に敷いてある クッキー生地は いらない。というご意見でした。
スフレやケーキの下に スポンジやクッキーを砕いた物を敷くやり方がありますが
それはいらないのよね~~無くても良いと思います!!と・・・

なるほどね~
私のこのチーズスフレは よくある フワッフワしたスフレとは違います。
しっかりとしたベイクドチーズケーキになっていますが レシピーの名前の通り チーズスフレとしています。

その場で食べていただいての意見ってとっても大切で そのためにお客様を招いては
試食をしてもらっています。

その方の年代層のカフェの使い方や ケーキの見方、あり方、値段や食べたいものなど
現場の意見というのでしょうか とても勉強になります。有難いです。

コーヒーも追加の講義を受けてから 一段と味をあげたようで褒められました。

よし。頑張るぞ!!と また気合を入れなおし 今日は何時までかかっても メニューを完成させます。

マキさんお忙しい中、ありがとう!!

これからが勝負!

右肩の負傷は悪化してしまって 6日の金曜日から右手の甲、人差し指、薬指にしびれがずっと残っています。
お得意様にはご心配をおかけしています申し訳ございません~
本人は至って元気なんですが 書き物仕事や発送日荷造りの最中に痛みが走ったり
下手くそな字がよけいに下手になったりすると そのたびにカア~~~としています。
利き手をやられると どうにもこうにもすべてに不便。

シフォンのおさらいもできないし、新しいケーキの練習も出来ないし・・・
と ふてくされても居られず とうとう物件が決まりました。

契約日、オープン日も選日済み(*^^)v駐車場の確保もとりあえず。
あとは 資金調達が無事に済めば・・・念願のホワイト ベルのサロンのオープンです!!!

カフェズキッチンで仲良くなった キースパパさん(Gレトリバー♂キース君のパパさん)と
物件を探し続けていましたが とりあえず私がお先に決まったようで その物件はキースパパさんも
見た物件でしたが コンセプトが違うのでキースパパさん的には合わなかったらしい。

同じ星の生まれ(九紫火星)ということもあり 今年の良い運気の同時期に見つかってくれるといいな~~と願って止みません。
きっとあるよ、キースパパさん。1件でいいんだから ぴったりの店に巡り会うはず(*^^)v

先ほど キースパパさんが カフェズキッチンに専務(彼は私をそう呼ぶ)のブログが紹介されていましたよ!と携帯にメールが来た。

お?と カフェズキッチンの学園長日記を覗いて見た

ココです→学園長日記

ムフフ なんだか嬉しい。
無断で学園長のニコニコ写真をココに載せちゃってたから・・・来週会ったら怒られるかな~?(^_^;)
なんて心配していたんですが・・・
きっと学園始まって以来の 異端児、というか うるさい生徒になってしまったと思います。
でも スタッフの皆さんは心が広いから うるさい私を笑いながら受け流してくれました。
佐奈栄学園長をはじめ、佐々木さん、林さん、ヤジマッチ、ありがとうございます~♪
とても楽しく通えました

去年の10月から学園に通い始め、提出物はまだだけど卒業試験を済ませて こうしてすぐにぴったりの物件に巡り会えた事は トントン拍子に進んでいるようでとても幸せに思います。

この歳にして(^_^;)生まれて初めてケーキを作ったのが シフォンケーキ。
なかなか膨らまないといわれているシフォンがあんなにも膨らんで キメも細かく出来上がったことに
それまで味わったことの無い 嬉しさ、感動を味わいました。

11年間、ワンコ世界にどっぷりだった私には 未知の世界だったカフェやケーキ作り。
私って天才?って おだてりゃ木に登るって感じで舞い上がってしまった!

これは 先週7日の しゃんぷうと南妃ちゃんのお誕生会に作って持ってったシフォンです。

IMG_0501.jpg


みなさんに大好評でした。
こんなにフワフワしているなんて!
これがシフォンケーキなのね~~・・・
と お褒めの言葉を頂きました。

自信になりました、ホントに。
コーヒーもドリップでもサイフォンでも美味しく提供できると思います。

肩の負傷で パワーが落ち気味だったけど 学園長の日記で復活できそうです。
見守っていてくれる人がいるって嬉しいですよね。

さ、これからが正念場。これからが勝負。
メニューを決定して お店のレイアウト、看板や表のデザイン。
ウキウキしちゃうな~~~~~自分の居場所。お城が持てる感じですかね~~大袈裟かな~

きっと 他の卒業生もこういう気持ちで取り組んでいったんでしょうね。

重い腰に鞭打って頑張ります!

学園長日記http://gakuenchou.cocolog-nifty.com/

全治10日 だって

6月4日水曜日 それは起きた

めったに行かないペットショップ。
コジマで痛い目に合って、ショーケースに並べて売る生体販売屋が嫌いだから
よほどの用事がないとペットショップには出向かない。
その日は午後から出かけて、ケーキの材料を買い、土曜日のパーティーのための
飼い主さん用お祝いケーキとワンコ用お祝いケーキの準備をする予定だった。
土曜日の前に 帳簿も片付けて!と ハードになるはずの水曜日。

お祝いワンコのプレゼントを探していた。
リクエストは カメちゃんのぬいぐるみだった。
まずは ヨドバシカメラ前の DOGWIZ・ドッグウィズ に行って なければ西友だな・・・と
DOGWIZに入り、店内を物色。
カメはない。大き目のおもちゃも無いな~~~と よせばいいのに ショーケースのほうに
行ってしまった。

隅の2段目に フォーンのパグちゃん。細い子でお腹もペチャンコ。
フレンチのブリンドルの女の子が居た。
テニスボールを二つ合わせた位しか 大きさが無い。
今のフレンチもこんなに小さくなっちゃったのね~~~なんて よせばいいのに
一番下の段に入っていたそのフレンチを見るのに しゃがんで見てしまった。

顔つきを見ていて数秒もせず立ち上がると ガツンと 右肩に重い痛みが走った。
え?なに??と 見ると 店員が スミマセン、と焦った顔でこちらを見ている。
ヨーキーが入った上段のケースのウンチを取っていたのか謝っているけど 作業の手は止めない。

何やってんの?下に人が居るのに、なんでドアを開けっぱなしで作業してるの?
痛いんだけど、どうしてくれるのよ?!
パニクッタその顔はもう言葉も出てこない。

私の不注意で・・・モソモソモソ・・・と 聞こえない声でなんか言っている。

店長は不在、電話で連絡を取り、その間ドクンドクンと肩の痛みがひどくなっていく。
らちがあかないので 今からいける整形外科を探させて病院に行くことになった。
一旦帰るから迎えに来いと指示をした。

中町に整形外科があって そこにその店員と一緒に行った。
診断は 僧帽筋の打撲で全治10日だって。
僧帽筋の筋肉が 通常の1.5倍に腫れて炎症を起こしているそうです。

土曜日のケーキはどうなるの??帳簿の提出もあるのに、お散歩や洗濯や準備は???

帰りのタクシーでとくとくと説教した。
お客様に心配りができない人間がどうして命ある動物の世話ができるのよ。
向いてないわよ、貴方。

お医者さんの仰るとおり、その晩は痛みがひどかった。
飲みなれないきついお薬のせいで 夜中に腹痛になりトイレへ。
頭痛と発熱で まったくその半日~翌日まで 使い物にならない身体だった。

なんで ペットショップに行って怪我をしなくちゃいけないのか??

翌日、ドッグウイズの社長と店長、その店員が謝罪にやってきた。

私の代わりはいないし、ケーキは作れないし、どういった教育を店員にしているのか・・・
など この馬鹿げた事故でどれだけ迷惑しているか 

おかげさまで 今日になっても痛みが引かず首まで痛い。右手もしびれがある。

買い物に行って 怪我をするなんて 長いこと生きていて初めてのことでした。

あのショーケースの扉って 痛いですよ~~

その店員が ひとこと声をかけて注意をうながしておくとか
お客様がどいてから作業をするとか
そんな注意をおろそかにしたための 事故です。もしも頭に当たっていたらどうなっていたか。
そしてこのことで どれだけ他人に迷惑をかけたか。

まったく余計な時間をとられてしまいました。

やっぱりペットショップなんて行かなきゃよかった。と大後悔です・・・・




5月29日卒業テスト

去る5月29日木曜日

無事に通っていた カフェズキチンの短期コースの卒業テストが終わりました。
午後三時開始、まずは筆記テスト、その後2回のカフェに行き、実習テスト。
カウンター越しにお客様とお話をしながら サイフォンでコーヒーを淹れます。

前日、このサイフォンのテストに向けて、何杯練習したことか。
毎回、テストでのサイフォンの出来が悪いです。ということを聞いていたので
負けず嫌いの私は 絶対に美味しいコーヒーを淹れるぞ!!と練習に励みました。
入れ終わった後、珈琲豆がお山のような形に残るのが タイミングもバッチリな証拠。
そして 美味しいコーヒーが出来上がっています。

習ったとおりの基本に忠実に、タイミングを間違えないように、集中して。
どうやらサイフォンも性格にあっているのか 上達しました。

サイフォンで淹れるコーヒーもこんなにも美味しいものかと また自画自賛☆☆☆

テスト当日は慌てなかった。
やはり日頃の練習は自信に繋がるんですね(*^^)v

テストは合格し、あとは提出物を出したら 卒業です。

カフェズキッチンに通って 良かった事は コーヒーやお紅茶を美味しく淹れられるようになったこと。
美味しくコーヒーが淹れられると ますますコーヒー好きになるし、誰かにご馳走したくなる、
何度淹れても苦にもならずに 美味しくな~れと心をこめて平常心で淹れられるようになった。

そして ケーキが焼けるなんて! 今まで生きてきて新たな自分の発見でした。
 & 同じ目標を持つ友人に出会えたこと。

カフェの開業は普通の飲食業よりも 軽く開業する方が多いそうです。
お勉強もせずに開業している方も多々いるそうです。
満足にコーヒー紅茶を淹れられなくても お金を頂いているお店もあるようです。

私は 何も勉強をせずに開業なんて もってのほかだと思って 学園に通いました。
コーヒー紅茶の淹れ方だけでなく、原価計算や店舗設計、サービス業としての知識、
オーナーとしての認識なども ココで学びました。

それが 自信となります。
まだまだかもしれませんが お金を頂けるようなコーヒーを淹れていると思います。

私のお店は お客様がほっとする空間でありたい。
魔女の淹れるコーヒーを飲んで 『ふぁ~~・・・』っとか『ホッ』とか 心が和むようなお店でありたい。
時には 『ヨシ!!頑張るぞ!!』というパワーが出る空間でもありたい。

かたわらに愛犬が寄り添い、カウンター越しで 犬談義や犬バカ自慢に花が咲き、時には相談に乗り、美味しいケーキを食べながら 明日の楽しさ、希望が湧いたり、
午後からのリセットの時間になったり、一人で物思いにふけったり、マーチとキャスパ~をからかってみたり、
微笑みたくなるようなお店にしたいな~~~~~なんて思っていますが

さてどうなることか・・・
メニュー作りで 頭がフル回転で 気持ちが悪くなっています、、、、、、試食のし過ぎつうのも
ありますけど・・・

ひとつが終わると またひとつの始まり。
楽しんでいかなくっちゃ(*^^)v  これからもどうぞ応援をよろしくお願いいたします


カフェのビジネススクール  写真→学園長 _mg_2440_.jpg

中目黒 カフェズキッチン HP

プロフィール

ベルママ

Author:ベルママ
ホワイトベルのお風呂は国内で当店だけ。
犬用の超音波の泡風呂発祥の地(^^)v
ナノバブルサイズの泡のパワーと超音波の相乗効果でお風呂で今までにない仕上がりをご堪能ください!

ホワイトベル 電話 0422-39-3656 


☆ 入浴頭数 祝 1万5000頭 ☆ 2017年8月

たくさんのワンチャンにご利用&リピートいただいています。


【 犬スタッフご紹介 】
犬店長 つなちゃん11歳♂ボストンテリア(ペット里親会出身)
在宅店員 タカ吉5歳♂BT(北栃木愛犬救命訓練所1年入所・卒業)
女子店員 コマメ5歳♀(ペット里親会出身) 
見習い店員 カイト11歳♂(H27、5月近所で保護)


ホワイトベルポリシー・・・

『光と水のリラクゼーションと居心地のいい空間を 愛犬とご一緒に』
トリミングサロンも取扱商品もこだわりにこだわったお店にしました。

1.ホンモノの超音波の泡のお風呂(医療用具認定)をシャンプー&カットコースに使用しています。

2.アーク光線療法
アーク光線(医療用具認定・資格取得済)は血行促進・健康維持に効果的です。アーク光線治療機をおいたペットサロン第一号店です


店内には、厳選したドッグフードや安心なおやつ類、犬服も販売しています。
お買い物だけでもどうぞお入り下さい!
 
取扱い商品 ※ビッグウッド正規代理店


   ホワイトベル
東京都武蔵野市 境南町(キョウナンチョウ)2-13-3 1階

武蔵境駅 徒歩 3分  近隣に大型駐車場 3ヶ所有り

電話 0422-39-3656

午前10時~午後7時 

☆☆定休日☆☆  毎月第2・第3水曜日 

10月の定休日・・・11日水曜日、18日水曜日



愛犬のカウンセリング『食事・しつけ・健康』相談を受けています。


【ベルママの持ってる資格】
愛玩動物飼養管理士 1級
ドッグライフカウンセラー(第28005号)
ホリスティックケア・カウンセラー
ホリスティックペットシッター
動物取扱責任者
光線療法指導員(日本光線療法協会認定)
食品衛生責任者
気学鑑定士 鑑定士名 渡邊 人水

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター

ベルママTwitter

LINE @ホワイトベル

ホワイトベルの公式LINEです
友だち追加数

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク