12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2008-10-29 (Wed)
今日は火曜日、定休日でした。
近頃、キャスのお腹の張りが頻繁になり、常用しているガス抜きの薬を何錠与えても効かない状態で、張りがあるうちは肩で息をするように苦しそうで寝付けないキャス。
同じく、寝るまで寝ない私。
寝息が落ち着くまで お腹を撫で続ける。
夕べもまた張りが大きくて苦しそうで病院に電話を入れると、明日来てくださいとの事。
朝方まで寝付けなくて、やっとすうすう寝てくれると 私も爆睡に入った。

体重が増加せず、お店でパタッと一瞬倒れたときがあり、栄養失調と診断されていました。
胃が膨らみすぎるとガスが張り、背骨を押すので ご飯の量は増やせないので
お肉を増量して、栄養を摂らせていたものの、血液検査では数値が変わらず
前回の検査も今回の検査も血液のたんぱく質が低数値のままで、今日はアミノ酸系の点滴をすることになり、お預かり。

また一晩おいても心配になるだけなので入院させることにしました。
帰宅後、電話があり、近頃調べていなかったからと 尿検査をしたら 尿の中にたんぱく質などが出ていることが解り、腎臓から漏れ出ている可能性があるという結果になった。
週末まで治療のため入院になった。

原因が判明したので治療法が見つかった。
内視鏡で検査ができない体なので(麻酔が危ないため)、対処法が効いたらこれが原因である、という治療法をしてきたので これで原因がはっきりしたから内視鏡検査もやらずに済みました。

キャスは11月4日で10歳を迎えます。
マーチの10歳のときとは私の思いは違います。
キャスは変形性脊椎症があり 背骨の真ん中の骨がもう変形して石灰化している状態です。
寒くなると痛みます。この痛みは半端じゃなく、痛くなると胃腸の調子が止まり、一気にガスでお腹が膨らみます。
その膨らみがまた痛い背骨を押して痛みを増します。

3歳のときに診断されて 7年になろうとしています。
診断の際には 最悪、歳を取ってから半身不随も考えられます、と告知されました。

我が家では明るくジージに車椅子は買ってあげてね!オーダーだから高いからね!
とか話していますが いつその時がくるか、そうなったらどうなるか、近頃、真剣に考えます。

マーチも心臓肥大で心臓病を持っています。
年々、心臓は大きくなり、三三七拍子の不整脈も休みの間隔が長くなり、心臓薬が増えています。
子供の頃からアッチコッチ悪い子でした。腎臓肝臓の数値なんて年寄り並みだと言われました。
10歳を超え、11歳を迎えられたことが有り難くて有り難くてしかたありません。

キャスの場合はあの赤ちゃん顔もあり、年齢を重ねても いつまでも赤ちゃん、子供のようなので
7ヶ月で来たときのまんま、みたいな感覚が抜けなくって(^_^;)でも 骨はスカスカ、胃腸は弱い、背骨に爆弾があるというのが現実。
だから10歳になるのが怖い、気がします。10歳になっちゃうの?超えたの、嬉しい、でもこの彼の痛み類は年々痛む。ますます症状がひどくなり、こうして他に連鎖していく・・・

こんないろいろのお話を月曜日の夜、常連さんのフレンチブルの双子ちゃん、チャーリー&ホワイティー♂2歳のママちゃんとついつい話しこんでいました。
まじめで愛情たっぷりなママさんで真剣にワンコとの生活に取り組んでいます。
ママさんを見ていると マーチが病弱だったパピーの頃を思い出します。
いっぱいお話しているし、愛情を分け隔てなくかけて、我が子の為ならどんなことでも頑張れる・・・
頑張っていた自分を重ね合わせてしまいます。

そのママさんがいう言葉で大好きになったひとこと。

チャーリーとホワイティーのリードをつけるとき、
『さ、お手手つなごうね~~♪』って仰います。

そうですよね、リードはお手手つないでるんですよね・・・
大好きです、お手手つなごうね~

ブッカブカで意味の無いお散歩の飾りみたいなキャスのカラーとリードだけど
ずっとお手手をつないでね、四つ足で一緒に歩いて欲しいな。
まだまだずっとお手手をつないでいて欲しいな~と 願い続けます。


リードをするときに、素敵じゃないですか?(*^_^*)
『さ、お手手つないでね~』って。


今晩から淋しい寝床が続きますが しばらくの辛抱。
キャスの臭いオナラが恋しいです・・・(T_T)



コメントを下さったサニーちゃんのママさんからいただきました。キャスパー9歳
10104897587.jpg

前回の日記に登場の 1歳のお誕生日をホワイト ベルで迎えてくださったコ。サニーちゃん。
可愛い寝顔です。美味しい夢でも見てるかな~~
10104986364.jpg



スポンサーサイト
| ドッグカフェ | COM(0) | TB(0) |
2008-10-27 (Mon)
ブログを見ています。見て来ました!

土曜日、日曜日。
お陰様でリピーターさんやご紹介のワンコさんで超音波のお風呂は大賑わいでした。
お風呂の写真は明日にでもアップ予定です。
ご来店くださいました ワンコ&飼い主様 ありがとうございます。
ご来店ワンコさんのあれこれ&お風呂の様子などなどしばしお待ちくださいませ<(_ _)>



店長の嬉しかったこと。
そうなんです、ご来店の際に ブログを見てきたんですぅぅぅ!(*^_^*)
と言われるととっても嬉しくなります。

未知のヒトとの初対面 となるわけで、私のつたないブログを見て 共感してくださるヒトがいる。
そんな 嬉しさが今日、2度ありました。

ドライヤーの調子が悪いので念のためにもう1台キープしておこうと 通っていた立野町の美容院の店長に電話を入れました。
ホワイト ベルのオープン前にカラーリングとカットに行った時、お祝いにお花よりも実用性もあるからと 店長がドライヤーを寄贈してくださいました。
それはとても嬉しいプレゼントでした、繁盛店の店長さんからいただくなんて縁起も良いし、いろいろアドバイスもしてくださって・・・ その言葉に私はとても心強く、やる気が沸きました。
だから とっても大切に使わせて頂いています。

ドライヤーの件が終わると、実はね・・・と
お客様で渡辺さんのブログを見ている方がいらっしゃるんですよ!と 嬉しそうに話し始めた。
ずいぶん前のお話までご存知のようで とっても詳しかったよ!首の怪我も知ってましたよ!って。
オープン前のあれこれなど ずっとご覧頂いている方がおられるってこと、しかも ご縁があって
同じ美容院に行っている事、いつかお店に来てくださるようで それはそれは楽しみでしかたありません。

未知のヒトとの初対面、が叶う日が早く来ると嬉しいな~
ぜひ ワンちゃんを連れて来て下さいね、U様。
毎度こんなつたないブログにお付き合いくださいましてありがとうございます。
店長に、ブログ、サボっちゃ駄目だよ!と一喝されました(^_^;)
頑張って 更新作業します(*^_^*)

今まで ホワイト ベルのお得意様たちがココを覗きに来てくれていると思っていました。
でも パソコンを見ないお客様が多いので あ。日に何度も覗いてくれてるのね~なんて 
もとからパソコン音痴で億劫がちな私はそう思っていたんですが ご縁あって ここを見てくださる未知のヒトさんがいらっしゃるんですね・・・今日はしみじみそう、思いました。

ブログはサボらないように頑張りますが、疲労と肩の激痛でどうにもパソに向かえない日もありますゴメンナサイです。

そして 実際に未知のヒトと初対面をしました。
第一号はオープン当初、プリン&バナナちゃんのママさんがブログを見て来て下さいました。
初めて言われたので照れましたね~~(^^ゞ 


未知のヒトとの初対面パート2.
お風呂のお客様もお帰りになり、日が落ちるのも早いせいもあり 夜ピタっとお客様が来ない時間があり、ドスーンと淋しくなるんですが 今日は可愛いお客様がいらっしゃいました。

日曜日10月26日 1歳のお誕生日を迎えた サニーちゃん♀ボストンテリア。
若いパパちゃんとママちゃんに連れられてきた 小さなボストン。
もうそのままゴックンと飲み込みたいくらい、(^_^;)いやいや好物のパピーですが なでなでしただけですよ~(^_^;)(^_^;)

どなたかのご紹介ですか?と尋ねると ブログを見たんです!と ママチャンが仰いました。
とても照れくさいんですが 嬉しいです。
ボストンちゃんが居ると思って!と マーキャスにも会いに来てくれたらしくって。

お風呂に入って ツヤツヤフワフワになったサニーちゃんに パパ&ママちゃんは大感動してくださいました。
いいお誕生日になったね~~~って お二人ともとても幸せそうな笑顔をして その顔を見ると私のほうがもっと幸せな気分になります!って 負けず嫌いみたいですが・・・

貸しきり状態のお風呂、ジャッカン抵抗はしていましたがとても気持ち良さそうに入っていました。
湯上りの1杯は ワンコメニューの焼肉乗せカボチャのミートローフ。
山盛りの夕飯をがっつり食べたサニーちゃん。その食欲旺盛さにパパ&ママちゃんはびっくり!
ご飯のアドバイスもして 貸切カンセリングになりましたね。

今頃、お腹いっぱいでスヤスヤ眠っているかな~~
お肉を食べてる夢を見てるかも。

1歳、のお誕生日のお祝いをご一緒できたこと、とっても嬉しいです。
健康で楽しい1年になりますようにね!サニーちゃん。
ご来店ありがとうございます。

1歳って まるで孫感覚でした(^_^;) 
マーチが10歳のときに生まれてるんだもんね~ 

老眼に鞭打って 更新頑張ります(^_^)/

ブログを見て来て下さった方は ぜひ 店長に声をかけてくださいね。
ブログ見てますぅぅぅ!!って。



ひとりごと・・・
お店は私の居場所になりました。
ココへ来れば 元気と腹から出す大きな声だけが取り柄の肝っ玉ママさんがいるから
困ったとき、落ち込んだとき、悩んだとき、嬉しいとき、ひと息つきたいとき、淋しいとき、
ホワイト ベルに行ってみるか、と思える空間になりたい。
いろんなヒトに来て欲しいと思う。
この週末、ワンちゃん連れはもちろんのこと、赤ちゃん連れのお父さんお母さん、お子さん連れの飼い主さん、お仕事のお話をしていたご婦人、楽しそうにおしゃべりしていた年配のご婦人さん、
あ、これは世界だ、平和な世界なんだと思いました。

赤ん坊から年長者さんまでそしてそこにはワンコも居る、幸せな世界ですよね~
子供が泣いたり、お母さんがあやしたり、お父さんと楽しそうにお話しする女の子、楽しそうに話すご婦人たち、ワンコがお風呂に入ってたり、テーブルの下で寝ていたり、これが私が思い描いたホワイト ベルの空間なのよね~って思いました。みんなが楽しくいられる空間。
私の居場所がみなさんに楽しい空間になって欲しいそれが嬉しい!(*^_^*)

| ドッグカフェ | COM(2) | TB(0) |
2008-10-24 (Fri)
小麦ちゃん。(柴犬♀)武蔵境駅の北口のドッグランに毎日、パパさんと遊びに行くそうです。
美人だからランでもモテモテかも?
IMG_1003.jpg


お目目つぶっちゃった ぺろちゃん(キャバリア♂)
ワンコ用ご飯の試食を たまにしてもらっています(^_^;)
なんでも美味しい、美味しいと食べてくれるので 作り甲斐があります(*^^)v 
IMG_1114.jpg
こうして もらえるまでちゃんと待っています。でも よだれは垂れちゃいますけど・・・(*^_^*)
ぺろちゃん

サスケさん(柴犬♂)
超音波風呂の体験は初めてだったけど 気持ち良さそうなお顔でかなり長い事、入浴していただきました。
前のほうに映っているのは これから抜けるいらない毛と垢です。初めての入浴ではみんなこのくらい毛や垢が浮いてきます。 
さすけちゃん

ブッチャー君(フレブル♂)
抜け毛がひどいので、と お母様からご相談があり、ではぜひ入浴してください!と この写真は1日目の入浴です。このあとももっと抜け毛と汚れで 大きな塊が浮きました(*^_^*)
あまりに抜け毛が多いので 次の日も来ていただいて再度、入浴。
ツヤッツヤになって帰られました。黒光りしたマッチョな姿は かっこよかった~~♪
ブッチャー

プーバーままさん!アップが遅くてごめんなさい<(_ _)>
以前の日記に登場した ワイヤーDの バナナちゃん。入浴後の写真ですが(^_^;)この後、 ベッカムのように頭の毛が ふんわり立ち上がりました。
夢中で見入っていて ついついナイスな写真を取れず、ごめんなさい。
プリン&バナナちゃん、お風呂お待ちしています!!
バナナちゃん

以上、写真は順不同でご紹介しております<(_ _)> 

ホワイト ベルのお風呂は 超音波を発生する機械を使い、その超音波の泡の力で 毛穴の汚れを除去し、皮膚を清潔に保ちます。
温熱・マッサージ・洗浄の三つの効果を入浴しているだけで得られます。

浴槽のお湯はぬるめですが 体の芯から温まるので 湯上りはポカポカです。
入っていただけなのに パットがプニョプニョになり、爪の間の汚れも取れています。

これから 寒い冬に向けて 体を温かくしてあげることも大切だと思います。
冷えは万病の元 と言いますからね。
ワンコもお風呂に入って 血行促進! 健康に冬を乗り切って欲しい!です(^o^)/



《店長より お知らせ》

メニューは季節により変わります。
ただいま ハロウィンメニューで 《かぼちゃの焼きチーズカレー・ご飯お味噌汁つき、自家製カボチャのマフィン(ワンちゃんも食べれます》などご用意しています。
10月31日までの限定メニューです。

その他 ワンコメニューは  カツオのステーキ(やさい添え)・ビーフステーキ・ミートローフなどございます。

店内のグッズコーナーでは 以下の商品など販売しています。

◎ BigWoodのおやつ、フード、各種用品販売。(初めてお試しのお客様にはしっかりとカウンセリングも致しますので 店長に声をかけてください)

◎ 店長がお勧めする 安心安全なサプリメントや小腸まで生きたまま酵母が届く酵素飲料

◎ ベストタイプの首を絞めない ベスト一体型カラーとリード

◎ 着たらきっと可愛いな~と思う お洋服
  マーチとキャスパーが店内でモデルとして着ています。

◎ あったかベッド
  キャスパーが気持ち良さそうに寝ているベッド類はすべて販売しております。


店内の見学、グッズを見たいな~、おやつを買いたいわ、超音波のお風呂って見てみたい!!など どうぞお気軽にご来店下さい。

チャイのシフォンケーキ焼けてます! 
美味しい~!と御好評をいただいているシフォンケーキ、チャイは毎日、焼いています。
チャイのシフォンケーキ 450円

こちらは アイスとセットになったシフォンとアイスのセットです。600円
アイスは ゴマ・バニラ・ストロベリー・抹茶の中からお選び頂けます。
IMG_1090.jpg

フワフワシフォン体験して下さい~!お待ち申し上げます(*^_^*)


私、7月に怪我した首の痛みが再発し、動きが変かもしれませんが 笑わないで下さいね(^_^;)
首がちゃんと回らないんで・・・



| ドッグカフェ | COM(0) | TB(0) |
2008-10-18 (Sat)
大事な友人からの頂いたお花の写真を忘れてしまいました(^_^;)
フパチャリランロメままちゃん、ごめんなさい。

マーチがパピーの時代からの友人一家。
先日、発売された ドッグファンのボストンテリア特集にも紹介された 犬のお洋服屋さん
『 Pippi (ピッピ)』 のママチャンです。
ボストン3頭♂、シーズー♀と暮らしています。
転勤族でなかなか会えず、フーパーにもチャ~リ~にランコちゃんにも新入りロメオにも会えないけどこうしていつも気にかけてくれる大事なご一家です。
そろそろお花が切れる頃、こんなに素敵なアレンジを送ってくださいました。

ありがとうございます<(_ _)>お店の雰囲気にもピッタリでした(*^_^*)

IMG_1107.jpg
IMG_1104.jpg

Pippi・ピッピ  の HPです。ぜひご覧下さい。 
顔が白髪なのが フーパー。少し寂しげな顔が キャスと同じ血を引く チャ~リ~です。

http://pippi.ocnk.net/diary

| ドッグカフェ | COM(0) | TB(0) |
2008-10-18 (Sat)
ホワイト ベルでは トリミングのコース、ベーシックコース、カットコースに 超音波温浴を取り入れています。
9月5日のオープンより トリミングはカフェよりも先に開店していました。

準備中に興味を持ってくださった飼い主さんはサロンの見学をしていただきました。

いいわね~~気持ちよさそうね~~!
贅沢ね~~まるで温泉ね~~! と ミクロの泡の力に驚いて下さって、すぐにワンちゃんの体験入浴のご予約を頂きました。

体験したワンコ&飼い主さんしか わからないこの泡の力。そして 仕上がってお返ししたときに
飼い主さんの嬉しそうなお顔。

『こんなにフワフワになったの初めてです!』と 満面の笑みを返していただけると
ああ~~良かった、お店をやってよかった、と 嬉しく思います。

超音波のお風呂 に入った子達をご紹介します。
入浴写真ですから、R指定です、なんて~(^_^;)

↓  スズちゃんにお願いして お風呂モデル犬をしてもらいました。トリマーさんのお風呂の練習も兼ねて スズちゃんに入ってもらいました。ありがとう!
IMG_0936.jpg


ホワイト ベル 一番最初のお客様、チャップちゃん!
嫌そうな顔をしてお風呂に入っていますが だんだんと慣れてきて、カットしたらフワッフワでした。
IMG_0944.jpg
お母さんを探しているチャップちゃん。
IMG_0947.jpg


2度目のワクチンも終わり、体調ものいい日を狙っていただいて御越しくださったトイプーのブラックタン、生後4ヶ月のパピー。生まれて初めてのお風呂が超音波温浴なんです。
4ヶ月しか生きていないのに 浴槽のフチに線のように浴槽にぐるりと1周ついた垢に、お父さんはショック気味でした(^_^;) 
カットもしてキレイさっぱり。
IMG_1029.jpg

ホワイト ベルでは カフェのほうから 愛犬のトリミングの様子を見る事ができます。
IMG_1030.jpg


お食事をしながら、お茶を飲みながら 何時間でも愛おしいお顔で見つめている飼い主さんを
見ると こちらもその光景が愛おしくなります。
これから何年、何日、何時間、何分。。。沢山の時間を 愛する愛犬と過ごして欲しい。

健康で長生きして欲しいのは 飼い主さんの最大の望み、願いですもんね。


超音波温浴は 3つの効果があります。
1、温熱効果   体を芯から温めます。ポッカポカになります。
2、洗浄効果   体験しないと見る事ができない 浴槽に浮いた抜け毛やごみや垢。目に見えて洗浄力を実感できます。
3、マッサージ効果  入浴していると体中を超音波の泡がマッサージします。だんだんとうっとりした顔になっていきます。(最長入浴時間は 30分あまり、黒パグのBOOちゃん♀が記録達成!)



10月末まで 開店記念キャンペーンとして 下記のサービスをご提供しています。

1、初めてのお風呂サービス   超音波温浴を始めて体験されるワンちゃん、ご家族の中で1頭に限り1000円値引きさせていただきます。

2、初めての光線サービス    光線療法を初めて体験するワンちゃんご家族の中で1頭に限り、半額サービスです。(例・20分1200円を 600円に)

上記初めてのサービスは どちらか一つを選んでいただきます。



超音波のお風呂に入り終わり、ワンちゃんを飼い主さんにお返しすると まずは 毛並みにびっくりします。
その後、パットを触っていただきます、フワフワしっとりした肉球にまたびっくりします。
ついでに 足の裏や爪の汚れを確認していただくと こんなにキレイになってるのおおお!と またまたびっくりします。

そして ワンちゃんの体の温かさに またまたまたびっくりします。

この驚きと泡の力をぜひお試しになって下さい。

そして 多くの飼い主さんが 同じ事をします。

『こんなにキレイになったから もったいないから抱っこして帰ります!』と 愛おしそうに抱っこして帰られます。

この二人の姿を拝見すると 私は胸の奥のほうが ジワ~~~~っと 温かくなるのが
快感です(*^^)v



ドッグサロン&カフェ  ホワイト ベル
住所  東京都武蔵野市境南町(キョウナンチョウ) 2-13-3
お問い合わせ  0422-39-3656 

営業時間 午前11時~ 午後 9時まで  火曜日定休
武蔵境駅 南口より 徒歩3分
近くに大型パーキングあります



IMG_0931.jpg
フラッグ


お待ち申し上げます。  店長 渡辺
| ドッグカフェ | COM(0) | TB(0) |
2008-10-16 (Thu)
写真を整理していたら ピンボケが多く、忙しい中、パパがチャッチャッと撮影してたし、カメラはもう旧型になったカメラだし、で 全部アップができません(~_~;)
あ。。。。。撮った写真を確認すればよかった(T_T)
一眼レフなんて買う余裕はないし、いいカメラだったら・・・と 二人でガックリしています。

9月5日のプレオープンの日、いの一番で送られてきた コタロウままさんからのグリーンちゃんです。
光線機のお部屋に飾っているので 元気でピーンと伸びた姿勢が タロウちゃんを長い間、看病なさった母の強さを感じます。
今度は コユキちゃんも連れてお越し下さい!お待ち申し上げます。
IMG_0895.jpg

もうカフェの常連さんです!スズままさんから頂きました。ご近所情報を教えてくださいます。
このグリーンちゃんはとっても精の強い子で 元気なスズちゃん(トイプー♀)とママさんとおんなじ(*^_^*)
玄関で気を整えてくれています。↓
CAGYX6Z5.jpg


ブルームままさんから頂きました。優しい色合いで愛情深いご夫妻のお顔が思い浮かびます。
キャスパ-に光線機を貸してくださって、お陰様でそのきっかけで光線療法をサロンに取り入れることができました。大恩人です。ありがとうございます、いつかワンコを連れて・・・
お待ち申し上げます。
IMG_1013.jpg


お世話になっている会計事務所の担当のトドロッキーさんから頂きました。
忙しい中を時間を作って 自腹でお花を持ってきてくださいました。
ありがとうございます。帳簿は11月になりそうです・・・ごめんなさい(^_^;)
轟


カフェズキッチンの同級生、梅ちゃんから頂きました。
華やかな性格の彼女らしい、愛らしいピンクの胡蝶蘭です。ありがとう。
IMG_1011.jpg


超音波温浴機の会社のうちの担当さん 田中さんから頂きました。
それはそれは大きな胡蝶蘭で、こちらも大好きなピンク!お店に鎮座マシマシテイマス。
田中さん、ありがとうございます!!
CAKD1R32.jpg


ミクシーのお友達。タムちゃん(ボストンテリア♂)のママさんから頂きました。
ちょうどお花がなくなって 淋しかった時、タイミングバッチリで送られてきて嬉しかった(*^_^*)
お店にも来ていただいてタムちゃんにも会いました。若さっていいな~ってくらい、毛艶が良くてイケメンでした。また お越し下さいね!お待ちしています(^_^)/
CABHM9Z3.jpg

かれこれ11年のお付き合いになります。正規代理店も勤めております、㈱ビッグウッドより頂きました。ホワイト ベルが開店することを長年、楽しみにしてくださっていたスタッフの皆様。
やっと 力を発揮する場所ができました。
今後も 悩めるワンちゃんを救うために頑張ります。本物の力、自然の力を多くの飼い主さんに知って頂きたいと思います。医食同源、マーチもスパミールでお陰様で長生きしています(*^^)v
IMG_0923.jpg


そろそろ淋しくなったでしょう、のりPの好きなカサブランカだよ~!と BOSS&しゃんぷうのねえちゃん、南妃ちゃんから頂きました。
カサブランカは見るだけで幸せな気分になるほど好物です(^_^;)
開店から遠いところ何度も足を運んでくれてありがとう!
CAR3AFAT.jpg


ほか カメラがピンボケで取れなかったお花もあります。
大河ママチャン、レオンママさん、玉江さん、皆様ありがとうございました。

こんなにお花に囲まれたのは 生涯初めてのことでした、有難うございます。

| ドッグカフェ | COM(0) | TB(0) |
2008-10-15 (Wed)
定休日はキャスパ~DAY

昨日は通院日。
近頃、キャスの体重が減っているし、開店準備以来、精神不安定なキャス。
今後も マーキャスは1ヶ月ごと、血液検査などメンテナンスを定期的にしようと思っています。
まずは どおして、そんなに太らないのか?と 検査をしてもらいました。
火曜日の朝、病院に連れて行って 検査が終わった夕方にお迎え。

結果は 栄養失調。
蛋白質の値がとても下がっていて 栄養が足りていなかったようです。
お店に来て以来、間食が無くなった 私とキャス。
クッキーやおこぼれ頂戴が無くなって 朝晩の定量より少し足りない量のゴハンだったのが
原因らしい。
もちろん ストレスもある、それも重々承知ですが マーキャスだけの自宅でお留守番は難しい年頃にもなっている。

高齢犬ともなれば 寂しい、心細い、不安など 若い時分にはなかった感情が沸いてきてしまうようで 顔を見ていると良く解る。
ちょっとそこまでの買い物も寂しくて マーチがワン!と吠えるようになった。

キャスもマーチも家の中でシーツにオシッコをしない。
キャスなんて生まれてこの方 シーツになんてしたことがない。
マーチはパピーの頃、完璧にシーツにしてくれる良い子だった。
小庭で用を足すのが 習慣。まだ 店の準備に追われていないときは 3時間おきくらいにオシッコをさせていた。
高齢だから オシッコも近い。キャスは膀胱結石の手術もしているから オシッコをジャンジャン出してもらわないと困る。

オシッコのお世話、淋しい病の緩和のため ジージに電話を入れた。
キャスが痩せて今日は精密検査だということ、マーチもキャスも淋しいから 付いていて欲しいから とにかく引っ越して来い!いや 来て下さいと 懇願した。

開店準備の時も その前からずっと言い続けてきた同居。
ジージは11月で77歳になる。高齢人です(~_~;)
心臓も悪いし、足腰も悪くなりつつありますが 現役で働いています、通勤も車です。

なんで お父さんが犬の面倒を見に 寒い所に引っ越さなくちゃなんねえんだよ と言いながらも
キャスのことを切々と教えると 黙りこんだ。
(お父さんは武蔵野市を相当寒い地域だと思い込んでいるんですが、23区最南端の江東区に比べるとやはり冬は寒すぎます。)
でも それはそれは 目に入れても痛くないほどの可愛い孫達。
引っ越さなくってもいいから 週に3日は来てくれと頼みました。

時間を作って 自宅をジージ仕様に改造します。といっても作りこむ訳ではありませんが
いつ来ても快適にくつろげるように ベッドやテレビ、暖房など 支度をするつもりです。

キャスは 寒くなると もう耐えられません。
キャスの季節になったんだよね。と 病院のK女医に夕べね・・・
検査結果を聞いて レーザー治療も受けていつもなら快調になるはずのキャスが 帰宅後もお腹のガスが抜けずに 心配なので夜、再度病院に連れて行きました。
さっと連れて行けるから有難いし、夕べは見慣れたK女医だったのも有難かった。

蠕動運動を活発にするお注射を打って、レーザーを刺激にならないくらい10分ほど当てて帰ってきた。院内でガスが抜け始め 何度もオナラをしていた。
キャスのオナラくらい 臭いけど嬉しいものはありません(^_^;)

お腹が動いて 張りが取れてくると プップとオナラを出します。こうなるとひと安心。

寒くなると 背中の変形性脊椎症が痛みます、そこは胃腸のつぼがあるところ、そこが痛みすぎると胃腸の運動が止まります、これは精神的なものも作用しています。
そして ガスが張ってお腹が膨らみ、それが 痛みのある背骨をなおさら痛くします。
そうなると こまめにレーザーを当てに通院し、家では光線機を当て、ガスで張ればガス抜きの薬を飲ませる、痛みで愚図るからそばに居てあげる。

これが キャスの冬の過ごし方。
私たち夫婦も院長先生も、病院のスタッフさんたちも キャスの診療には適度な塩梅(アンバイ)を知っている。

キャスの季節が来ました。11月に10歳を迎えるキャスパー。
無事に1日、1日を過ごして欲しい事だけが願いです。
もちろん マーチも同じく。

お店のスタッフを仕込んで 店長が留守にしても大丈夫になるよう頑張ってもらいます。

先ほど、ゴハンを食べた後、光線機に当たってクウクウと寝息を立てて寝ています。
クウクウという寝息は どんなBGMよりも幸せに思える音ですね。

キャスはしばらく栄養を付け、体重を増やすためにご馳走続きになります。
今日は カツオステーキをトッピングしました。美味しそうでした・・・・・私のゴハンはまだまだ先・・・
これから 明日のシフォンケーキを仕込んで 片付けとお掃除です。
| ボストンテリア | COM(0) | TB(0) |
2008-10-15 (Wed)
今頃・・アップです、お恥ずかしい(^_^;)
でも 日記に残しておかなければご好意がもったいないもの!って変な言い方ですが・・・
送ってくださったお客様はどんなアレンジが届いたのか気になりますもんね(*^^)v
順不同でご紹介していますm(__)m

のりゆきさんから 9.18
まるで プロポーズかしら!!と期待してしまうほどのバラの量にはびっくりしました。プロポーズじゃあ~なかったけど 嬉しい!ツーチャパパさんありがとう。

直ちゃんから 一番乗り 
オープン日一番乗りを狙って来た 妹分 直ちゃんのお花。先日、無事に女の子を出産!おめでとう(^o^)/

IMG_1018.jpg
お店を作ってくれた 東京建創さんから。大好きなカサブランカやユリがいっぱい入っていました。
玄関がいい香りで満ち溢れていました。

IMG_1019.jpg
光線療法協会から 頂きました。元気が出るひまわりちゃんも可愛かった。
玄関を彩りよく飾ってくれました。自称イケメン藤田さん、ありがとう!!

IMG_1024.jpg
表の看板屋さんからいただきました。
担当の女子の顔が思い浮かぶような雰囲気の可愛いお花たちでした。
出来上がったフラッグにほんの少しシミがあって、即効作り直してもらいました。ありがとうございます。

IMG_1025.jpg
三鷹のボス丼(ボストンテリア♂)一家から頂きました。駅のおしゃれなお花屋さんにアレンジを頼んだそうです、気を使っていただいて やっぱりカサブランカが入っていたのが嬉しい。
お店のお手伝いもしてもらって チョッチャンには感謝感謝です。ありがとう。

IMG_1026.jpg
ママちゃんの優しく控えめな性格のように 優しい色の薔薇でした。
カウンターの上に置いて 毎日、香りを嗅いでいました(*^_^*)
ウイガーままちゃん、ありがとう!!また おしゃべりをしに来て下さいね。

高垣
東南に置くからと 高さ指定でリクエストした観葉植物を送ってくれたのは マーチの幼馴染でもあり、スピパンの発案者、キャスの彼女のスピカ一家から頂きました。
まだ お店には来てくれてないけど いざというときに力を貸してくれる大切な友人です。

IMG_1016.jpg
パパが根性で探したペットバスを特注で作ってくれたカジックさんから頂きました。
こちらも大好きなピンクのユリが可愛らしくって嬉しかった。
400キロ対応のクレーンで安心して大型犬もお風呂に入れることができます。ありがとうございます。

IMG_1020.jpg
オープン日の向かって左側入り口の様子。
朝、ヤマトが二台で運んできて、午後もお花を配達してくれたドライバーの生(ナマ)ちゃんがびっくりしていた、こんなに運んだの初めてです(^_^;)って。

IMG_1015.jpg
引越しのときは涙の別れをした9年来のお客様であり、ゴハン友達の西条さんから届いた胡蝶蘭。
薄いピンクが愛犬いぶりんにとっても優しく愛情深い人柄を表しているようでした。
今でもしっかり咲いていますよ!ありがとう。ご来店お待ち申し上げます。

まだまだ頂いたお花はありますが 今回はこの辺で また明日。
今でも そろそろなくなった頃でしょ?といって お花を贈っていただいています。
ホントウに嬉しいです。ありがとうございます。

沢山の花写真、目の保養になりましたか?お花は心も体も癒されますね!


今日は定休日でしたが キャスが朝から病院で検査でした。
夕方、お迎えと検査結果を聞きに行きましたが 夜も調子悪くなり病院へ。
1日、キャスパーDayでした(^_^;) 今は落ち着いていますのでご心配なく。
そのいろいろも明日、書きます。



| ドッグカフェ | COM(0) | TB(0) |
2008-10-06 (Mon)
10月5日 の 日曜日(*^_^*)


昨日の日曜日。
おかげさまで夕方4時まで 絶え間なくお客様がお見えになって 開店以来の大繁盛日、となりました。
ご来店下さった皆々様、ワンチャンたち、ありがとうございます。

サロンのほうは 11時の開店から ご予約や飛び込みの超音波温浴のワンコちゃんで大賑わい。
みんな一皮向けたように一段、白くなってキレイにさっぱりとして フワフワした毛になって
飼い主さんは気持ち良さそうにニヤニヤして触っていました。
皮膚疾患の改善のために通って下さるお客様もいらっしゃいました。

9月末まで ご近所ワンチャンへの開店記念サービスとして 超音波温浴もしくは光線療法を無料お試し体験を実施いたしました。
30頭を超えるワンちゃんたちに超音波入浴や光線を浴びてもらいました。

私がこのお店を始めるにあたり、絶対に本物しか取り扱わない と決めていました。

超音波の機械も 人間の使える物で家庭用医療用具認定のホントウに超音波の出るお風呂です。
光線機も 45年の歴史のある 人口太陽光線を出せるホントウの機械です、こちらも家庭用医療用具認定されています。
店内で販売しているゴハン、おやつ類は マーキャスが11年愛用しているビッグウッドの製品。
ビッグウッドの製品は 10数年も前から 人間の食材を使用し、ワンコの健康を考えた製法、処方しているゴハン、おやつです。

ワンコのシャンプーコースはございません。
ホワイト ベルのトリミングコースの ベーシックコースはシャンプーの代わりに超音波温浴、そしてドライ。
カットコースは 超音波温浴+カット+爪切りなど です。

シャンプーで洗わなくて汚れが落ちるんですか???と
トリミングスタッフの ミユキちゃん、ゆかりさんは疑問を持っていたようですが 自分たちが
実際に超音波温浴をワンちゃんにするようになり その超音波の威力にびっくりしています。
しかも 手荒れ知らずで二人とも腕がキレイなこと(*^_^*)

シャンプー剤で洗わなくても泡の力でこんなに汚れが取れて、いらない毛が抜けるんですね~~!!
とお客さんも感動して下さいます。

ワンコ用のシャンプーなんて 合成界面活性剤がたっぷりだし、刺激は強いし、
マーチは生まれてこの方、2回しか犬用シャンプーで洗っていません。
コジマから連れて帰る 1回と 病院でやられたノルバサンシャンプー1回。
あまりの刺激の強さに、ノルバサンなんて洗っている途中でやめました。
以来、洗う時はシャボン玉石けんを使います。

マーチがコジマから来たときから悩んでいた皮膚疾患や内臓疾患はスパミールと超音波温浴、シャボン玉石けんで完治しました。

店内で販売しているVEL酵素。
種菌を使わずに 野菜、きのこ類、果物、海草を熟成させてできた天然の酵母菌で作られている本物の酵素飲料です。
整腸作用、皮膚病など様々な効能がありますが、マーチもキャスは飲み続けているおかげか お薬の副作用が出ていません。

ホールスタッフのみゆきちゃんが一生懸命作ってくれる ワンコ用クッキーはオーガニックの食材を使い、添加物なしで作っています。
ゴマ、ブラン、かぼちゃ味をご用意しています。
店内でお召し上がりも結構です。砂糖を使っていないので 糖尿病治療中やカロリーが気になる人も食べることができます。

すべての物を 私とマーチ、キャスパーが食べたり、飲んだり、試したり。。。と人(犬)体実験済です。

人間も食べられないドッグフードをどうして愛する我が子に与えるのか?

という疑問を マーチの具合が悪かったパピーの頃11年前、ふと思いました。
それから 自分も食べることのできるフード、おやつ、サプリメント、自分が安心して使えるシャンプー、と ワンコ用を信用できなかったから避けてきました。
そのおかげだと思います、11歳の今でも毛艶もよく、よく歩き、元気な姿でいてくれるんだと思っています。

お店においてある物すべてが 店長が安心で安全な物と吟味して販売しています。
商品のご質問や 食事の悩み、皮膚の悩み、健康に関することはお気軽にご相談くださいね。
平日の午後は比較的、店長が時間がありますので お客様は珈琲やケーキを召し上がりながら カウンセリングも承ります。

まだご来店になっていないお客様、超音波をお試しになっていないワンチャンたちのために
第2弾開店サービスとして 超音波温浴のベーシックコースを1000円引き、光線療法は20分1200円を600円で半額サービスをしています。

皮膚のトラブルのある子、病気療養中の子、食欲がない子、太りすぎの子、虚弱体質の子、健康な子も健康維持のために 光線療法もお勧めします。

お風呂がいいの?光線がいいの?などは お気軽にご相談下さい。

明日、火曜日は定休日となります。
今日は美味しいデザートの仕込みと 夜カフェメニューの会議です~♪


メニューご紹介・・・
ハロウイン月間メニュー  かぼちゃをメインにしています

ヒトノメニュー
◎ 焼きチーズカレーのおいもがかぼちゃを使っています。
◎ かぼちゃのマフィン  大好評でテイクアウトも可能です(*^^)v
◎ シフォンケーキ  週末はチャイ、アールグレィを予定
その他 グランドメニュー ピリ辛そぼろ丼、しのだそば、肉じゃがグラタン・・・

ワンコメニュー
◎ かぼちゃと鶏肉のミートローフ
◎ ふかしかぼちゃ
◎ かぼちゃのクッキー
ほか 考案中(*^_^*)


営業時間 午前11時~夜9時まで
ワンチャンの夜風呂も受付中です。
| ドッグカフェ | COM(0) | TB(0) |
2008-10-01 (Wed)
10月1日 臨時休業 (-_-;)

二日ほど前から 熱があり、最高37.5度を記録していました。
普段の平熱が高いから 毎度、熱を見逃してしまうんですが
風邪薬と『にんにくの力』を飲んでやり過ごしてきました。

がしかし、
今朝は激痛の腹痛で目が覚めて、トイレに軟禁状態(-_-;)
風邪のウイルスがお腹に入ったようです。
風邪を引くと このパターンで 今日はお店に行けない・・・・・・とトイレでベソかいてました。

8月5日の工事着工からオープン準備に必死になり、9月5日のオープンにこぎつけ
18日にはめでたく稼動できるようになり 自分の体の事なんて頭から飛んでいたのが
いけなかった(-_-;)

ここ数日の寒さと 夜なべシフォンもあり 寝不足でしたし、風邪のウイルスにやられる原因満載でしたね・・・

というわけで
お恥ずかしながら 本日、臨時休業をとらせて頂きました。

足をお運びくださったお客様、大変申し訳ございませんでした。

ご連絡を頂きました F様、明日はお店に行きますので 御越しください<(_ _)>

ウータンのパパさん、ママさん、せっかくおいでくださったのにゴメンナサイ<(_ _)>
ウータンに会えなかったのが とても残念ですぅぅ(T_T)/~~~

今日はよく休んで、VEL酵素をガンガン飲んで、明日からまた頑張ります!!


ホールスタッフのミユキちゃんと ハロウィンメニューを考案中。
かぼちゃのマフィン、かぼちゃのシフォンなど 週末にはお披露目したいと思います。

メニューのご紹介、スタッフ紹介も こちらにアップしますので ご覧下さいね!


とりあえず 熱は36度台まで低下中です・・・・ 気合で直すぞ!
| ドッグカフェ | COM(0) | TB(0) |