fc2ブログ
   
06
2
4
6
7
8
10
11
12
13
14
15
17
19
20
21
23
24
25
26
27
   

体調が崩れる季節

サロンのお客様ワンちゃんたちに 近頃多く見られる症状があります。

お腹のや 足の付け根辺り、お股の周辺、足の指の間 などが ジュクジュクしたり、発疹が出たり、カイカイしたり、抜け毛になったり。

または 昨日まで食欲もあり、快便だったのに 嘔吐が始まったり 食べなくなったり、なんだか元気がないとか・・・

梅雨になる前の 気圧の変化を動物は敏感に感じ取ります。
朝はカラ~~っと晴れていたのに 急に雨降りとか 明日からお天気が崩れるとか そういう気圧の変化が出るときなどに 持病が出たり、元気食欲が無くなったり、お腹がゆるくなったり・・・

私たちよりも 小さな身体です。気圧や気温の変化、気候の変わり目は動物の体としてきっちり受け止めています。

亡くなったキャスは この気圧の変化にばっちり反応する子でした。
その症状はいつも決まって 腸のぜん動運動が悪くなり、ガスが溜まり、お腹が膨らみ、痛む背骨を突き上げ、その背骨の痛みが 自律神経のバランスを狂わせ、腸の動きが悪くなり、ガスが発酵し・・・という キャス特有のこの最悪の体調の引き金になっていました。

マーチは パピーの頃から心臓肥大があり、5歳のときに心臓疾患が解り、僧帽弁膜症を持っています。
やはり心臓が悪い子は 気圧の変化がツライ。

元気が無く、寝てばかり、手術した古傷も痛むし、膝蓋骨脱臼の膝も痛む。




5月から6月にかけて、そして 梅雨時期に 自分の子がどういった症状を起していたかを
手帳にメモを取っておくと、来年見返したときに あ、この頃って下痢したのね、食べなかった日がこんなにあったのね、と 確認できます。

ワンコも 食欲が無いときもあり、天気に憂鬱な体調になることもあり、胃腸が疲れていれば
食べないという行動も起こします。

動物の本能で 食べないほうが良い という体の判断で 自然に絶食体制をとる子もいます。

アトピーの治療のため 超音波のお風呂と光線療法に10月から通って下さっている メルちゃん♀(パピヨン)の子が 2週間、食べることをしませんでした。

その間、飼い主さんは心配し、悩んで悩んで 私は励まし続け、大丈夫!メルちゃんの身体に任せて!と アドバイスし続けて、前回からその次のご来店、その日もお風呂と光線を浴び、終わってカフェのほうに出たとき、珍しく ウンチを漏らしてしまいました。

何も食べてないのに、どうして出たのかしら?と 飼い主さんは不思議がっていましたが

超音波と光線機が腸の動きを促して、決行を促進し、腸を正常に戻したのかもしれません。

帰宅後、いつもの食欲に戻り、便も快便だそうです。

動物が本来持っている 本能が整っている子は 危ない物は口にしない、胃腸を休ませるために断食をしたり 食べる量を調整したり、ハウスでとにかく寝て休む、など 身体を正常にするためにするべきことを選んで出来ます。

本能が欠けていたり、バランスが悪い子も 近年多くなっているようです。

お天道様を浴びて、酸素をしっかり吸って、しっかり四肢を動かす散歩を欠かさず、添加物や合成化合物の飼料を与えずに 体のために力のあるご飯を食べて、飼い主に保護されてストレス無く生きることができれば 神経のバランスも整っていくかもしれませんね。


これから 日照不足になります。
お天気の時には 熱中症に気をつけて 日向ぼっこをしましょう。
お留守番しがちで 夜のお散歩が多い子は 当サロンで アーク光線を浴びにきてください。

太陽光線と、酸素、良いお水 が細胞を作る源です。

アーク光線は ご予約が無くても 空いていればすぐにご使用になれますので カフェに遊びに来がてら
体験して下さいね!

アーク光線 ケネル 
参考HP

光線療法のみの ご来店もどうぞお気軽に



昨日ご来店のお客様へ 追伸・
結膜炎のように 真っ赤ッカだったお目目のマーチですが、あれから 1時間光線を浴びました。
今日は 赤みも取れて すっかり治っています!(*^^)v 
お目目の効果は ものすごくあるようです、ご心配をお掛けいたしました。


スポンサーサイト



定休日のお知らせ

6月9日火曜日 10日水曜日はお休みさせて頂きます

ホワイトベル店長のブログを拝見していただきまして誠に有難うございます。

トリミングサロンなのに 仕上がったワンチャンの写真や 日々、いらっしゃるお客様ワンチャンの
写真をブログにアップもせず、言葉ばかりの日記になり申し訳ございません。

おかげさまで 超音波入浴犬数は 200頭を超えました。
オープン当初に体験してくださったワンチャンの入浴写真を撮らなかったのが大後悔です。
写真を店頭に飾るのは 年末からになってしまいました。

私はお店を営むのも初めてです。
トリミングサロンを切り盛りするのも カフェを切り盛りするのも 初めてです。
試行錯誤ばかりの毎日です。いろんな方々のアドバイス、お客様の応援のお陰さまで
成長させてもらっています。

9月5日にオープンして 9ヶ月が過ぎました。
あっという間の9ヶ月でした。

勉強不足や力不足、気配りの無さなど 未だ十分とはいえませんが オープン当初はもちろんんこと不十分だったと思います。
振り返ると 恥かしい失態が多く、いい年をして情けない(^_^;)と反省ばかりです。

もっともっと気配りをし、気を引き締めて お客様がワンちゃんと楽しんでいただけるお店作りに精進しないと!

せっかくキャスが命をかけてプレゼントしてくれたお店だと思っていますから、キャスへの
感謝をこめて お店を盛り上げていかないと!

6月10日で キャスが天国へ行って 半年になります。
まだ半年、もう半年、とにかく 目の前からいなくなってしまって半年が経ちます。
夢にも登場してくれていません。

友人がきっとまだ心の整理ができてないから 出てこないのよ、って。

んんん・・・・整理はつきませんね。愛しすぎましたかね・・・
触れない、見れないことが未だに悲しすぎますね。
会いたいな~~って思ってしまいます。叶わぬことですが。

愛犬との時間は楽しんで、たっぷり費やしてくださいね!

明日はマーチの通院日です。
お目目が真っ赤に結膜炎みたいになってるから 診てもらわないと。
また 歯肉炎からの炎症かもしれません。

明日はマーチサービスディです~♪

プロフィール

ベルママ

Author:ベルママ
ホワイトベルのお風呂は国内で当店だけ。
犬用の超音波の泡風呂発祥の地(^^)v
ナノバブルサイズの泡のパワーと超音波の相乗効果でお風呂で今までにない仕上がりをご堪能ください!

ホワイトベル 電話 0422-39-3656 


☆ 入浴頭数 祝 1万6000頭 ☆ 

たくさんのワンチャンにご利用&リピートいただいています。


【 犬スタッフご紹介 】
犬店長 つなちゃん11歳♂ボストンテリア(ペット里親会出身)
在宅店員 タカ吉5歳♂BT(北栃木愛犬救命訓練所1年入所・卒業)
女子店員 コマメ享年5歳♀(ペット里親会出身)虹の橋2017年11月3日 
見習い店員 カイト11歳♂(H27、5月近所で保護)


ホワイトベルポリシー・・・

『光と水のリラクゼーションと居心地のいい空間を 愛犬とご一緒に』
トリミングサロンも取扱商品もこだわりにこだわったお店にしました。

1.ホンモノの超音波の泡のお風呂(医療用具認定)をシャンプー&カットコースに使用しています。

2.アーク光線療法
アーク光線(医療用具認定・資格取得済)は血行促進・健康維持に効果的です。アーク光線治療機をおいたペットサロン第一号店です


店内には、厳選したドッグフードや安心なおやつ類、犬服も販売しています。
お買い物だけでもどうぞお入り下さい!
 
取扱い商品 ※ビッグウッド正規代理店


   ホワイトベル
東京都武蔵野市 境南町(キョウナンチョウ)2-13-3 1階

武蔵境駅 徒歩 3分  近隣に大型駐車場 3ヶ所有り

電話 0422-39-3656

午前10時~午後7時 

☆☆定休日☆☆  毎月第2・第3水曜日 

3月の定休日・・・毎週水曜日 ※15日木曜日と22日木曜日と27日火曜日

トリマー補充までお休み多くてご迷惑をおかけいたします。



愛犬のカウンセリング『食事・しつけ・健康』相談を受けています。


【ベルママの持ってる資格】
愛玩動物飼養管理士 1級
ドッグライフカウンセラー(第28005号)
ホリスティックケア・カウンセラー
ホリスティックペットシッター
動物取扱責任者
光線療法指導員(日本光線療法協会認定)
食品衛生責任者
気学鑑定士 鑑定士名 渡邊 人水

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター

ベルママのTwitter

LINE @ホワイトベル

ホワイトベルの公式LINEです
友だち追加数

最近の記事

カテゴリー

リンク