07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
16
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

明日はわんちゃんの無麻酔歯石除去の日です!

7月23日土曜は カフェの店内イベント 6月から始めた
【わんちゃんの無麻酔歯石除去  by ドッギハイジニスト 加園三奈さん】 の日です!

午後4時から~/午後5時~  空きました。

お試しで1本540円でまずは試してみる、というコースもございます。

【無麻酔歯石除去料金】
初回施術は 10,800円(最長60分間)/3カ月以内5400円/6カ月以内8640円 です。

ホワイトベルの会員ワンちゃんは健康状態を把握しておりますが、
ホワイトベルをご利用したことがないビジターのお客様わんちゃんのご利用の際には以下をご覧の上、ご予約ください。

◎ 高齢犬で骨の疾患がある場合はかかりつけの獣医さんに相談し、60分仰向けの姿勢が大丈夫は了解を得てください。
◎ ノミやダニがいるわんちゃんは 駆除薬を投与してから7日経過してからご利用ください。
◎ 抗がん剤治療、放射線治療を行っているワンちゃんのご利用はお断り申し上げます。
◎ 生理中、生理直後のわんちゃんのご利用はお断り申し上げます。
◎ 口を触られると噛む恐れがあるワンちゃんはご辞退ください。
◎ 骨の手術の経験がある場合はご予約の際にご相談ください。経過期間によって受けることができます。
◎ 重度の心臓疾患をお持ちの子はあらかじめお伝えください。ご相談の上、承ります。
◎ フィラリア陽性のワンちゃん、フィラリア予防薬を投与していないワンちゃんはお断り申し上げます。
◎ 混合ワクチン、狂犬病のワクチン接種をしていないワンちゃんのご利用はお断り申し上げます。
◎ 以上をご確認の上、ご予約を入れてください。宜しくお願いいたします。


8月の無麻酔歯石除去は 8月8日月曜日(残枠15時~/16時~/17時~の3枠)
8月20日土曜日は満員御礼です。



スポンサーサイト

結石症について ②

愛玩動物飼養管理士 1級・ドッグライフカウンセラー・ホリスティックケア・カウンセラー・日本光線療法会認定光線療法士
渡邊徳子(ワタナベノリコ/ベルママ)

結石症について その2 (今更ながらの結石症についてで失礼いたします。お得意様方はお察しのはず)

ビッグウッドより引用------

【 シュウ酸カルシウム結石 】
シュウ酸カルシウム結石は酸性尿で起こります。
この結石にかかるワンちゃんの多くは、中程度の脱水が見られるそうです。
つまり、お水を取る量が少ないと言う事。
水分の重要性がここでもよくわかります。

この結石にかかるワンちゃんを獣医さんに見せると、リンやカルシウムの摂取を控えるように
言われた方も多いのではないでしょうか?  

シュウ酸と結合し、結石となるカルシウムを食事から排除することで、結石のリスクを減らそうと言う考えのもと。
確かにこの考えも一理ありますが、カルシウムは果たして愛犬にとって必要のない栄養素なのでしょうか?

いいえ、違いますよね。

私たちの考え方は、愛犬が健康に生きるため、必要な栄養素を省くことなく、結石を予防しましょうというものです。
それにはこんな根拠があるから。

正常な状態では腸内にあるカルシウムが、シュウ酸と結合して便として排出されます。

ですが、結石のできる状態の消化器内ではシュウ酸とくっつき、便と一緒に排出する役割のカルシウムが足りず、尿をつくる泌尿器内にシュウ酸が放出されてしまいます。
泌尿器内では尿酸値が高くなると、細胞からカルシウムを取りだします。
その取りだされたカルシウムとシュウ酸がくっつくことでシュウ酸カルシウム結石が作られるのです。
(多少の結石化は正常時でもよくあることで、尿と一緒に排出されるため、必ず結石を作るとは限りません)


※ベルママ・・・・ カルシウムを大量摂取したことにより、シュウ酸カルシウム結石が出なくなったお客様わんちゃんがいます。
我が家のタカは上皮小体機能亢進症で骨密度が低下したので大量のカルシウム投与をして改善しましたが、シュウ酸カルシウム結石にはなりませんでした。ヨーグルトドリンクを常用していたツナもシュウ酸カルシウム結石症にはなっていません。ま、これはあくまでも我が家の子の経験ですが。念のため獣医に問い合わせたところ、ヨーグルトで結石になるのは考えられない、体質でなるケースが多いとのこと。)

【 ストラバイト結石 】

犬の結石で一番多いとされるのが「ストラバイト結石」です。
ストラバイト結石は、大便などの大腸菌が尿道に侵入して、膀胱炎/尿道炎などの尿路感染症が原因で、尿がアルカリ性に傾いてしまい、酸性では溶解している結晶がアルカリ性では溶解できないので、細菌が核となり結晶が集合し結石になると言われています。

犬のストラバイト結石の再発予防では、細菌が入らないようにする、細菌が増殖しないようにするなどで結石の再発を予防することが必要といわれています。

感染結石といわれるストラバイト結石の再発予防は、細菌に感染しないようにすることが一番。
でも…日常生活の中で、様々な細菌が愛犬たちの周りには存在します。
ですから、免疫力を高め、細菌に負けない体作りをすることも重要です。

ベルママ (※ ストラバイト結石症は 我が家の場合は自己免疫の病気だったので菌の抵抗力がなかったことも原因のように思います。与えるのが嫌いだったので病院から出る結石症の療法食は一切与えませんでした。主にアーク光線療法で対処し、大きくなって尿道に詰まった結石は排尿困難になった都度、カテーテルで膀胱に戻し、7つ全部尿道に降りた時に摘出手術をいたしました。)

☆☆☆  重要な水分補給とその方法  ☆☆☆
水分補給が結石にとって、どれほど重要かおわかりいただけたでしょうか?
結晶から結石になるその前に、尿量を増やし、尿と一緒に排出することで大きなトラブルとなるのを防ぐ事が出来ます。
でも、うちの子あんまり水分を取らないの…と悩まれている飼い主さんも多いのではないでしょうか?
愛犬が一日に必要な水分量は、摂取カロリーをCCに直した量だと言われています。
例えば一日の摂取カロリーの目安が、300kcalならば300ccのお水を飲む必要があると言う← 目安にしてください。


結石症で1度摘出しても再発はあります。飼い主さんからご相談されるのは再発した場合が多く、その際にビッグウッドの療法食や水の与え方などアドバイスしています。

わたしはTwitterやブログには責任をもって書いています。
しかしながら、いろんな獣医もいるし、見解も多々あります。
信頼できる獣医と付き合うこと、獣医の選別も愛犬の命を守るために少し(^_^;)大切なことですね。

ホワイトベルの会員様はどうぞお気軽にご来年の上、ベルママにご相談ください。

今後は会員様のみが閲覧でき、質問もできるような場も設けたいと思います。

お水は東京都水道水を浄化したり、薬剤添加していない無添加のナチュラルミネラルウォーターを与えてください。
良質の水、良質のフードが健康な身体を作ると、わたしは思います。

結石症について ①

愛玩動物飼養管理士 1級,ホリスティックケア・カンウセラー・,ドッグライフカウンセラー 渡邊徳子(ワタナベノリコ)
【ベルママのアドバイス】 ※もちろん獣医ではありませんのであくまでも20年間の豊富な経験と↑の資格に基づいてのアドバイスです(^^)v
ヨーグルトドリンクで早速、お水を飲んでくれた子が多いようで飼い主様からお返事いただきました!
ツナに水を飲ませるための試行錯誤で、たいした試行錯誤ではなかったですが(^_^;)・・・お役に立てて嬉しいです。
ビッグウッドの大木社長と16年ほどになりますかね、いろんな指導を受けました。
え??っていう回答も多々あり、スパミールやビッグウッドの商品やハーブの効果をマーチのケアで目の当たりにして
ホリスティックケア・カウンセラーも取得し、日頃より、ワンコさんの食事や健康法の勉強をしてきたつもりです。つもりじゃないな~してるはず(*^-^*)
店に頻繁にいらっしゃるお客様にはご相談があれば即、アドバイスをしています。
昔のわたしみたいに、え???って回答にびっくりする方もいらっしゃいますが、信じて実行していただくと皆さま、ママのいう通りだったわ~!!やっぱりだった~!!と効果に喜んでくださいます。それがわたしの励みになっています。ありがとうございます。
というわけで、今一度、知ってほしい事があるので書いときます。
今後も遠慮せずに、我が子たちで培ったノウハウは惜しみなくお伝えします。獣医に裏付けも取ってあることもたくさんありますから。
ビッグウッドから引用 以下
「シュウ酸カルシウム結石」「ストラバイト結石」。この二つが、犬の結石の中でも多いとされています。
ですが、尿のPH(ペーハー)は全くま逆を示すのです。
最も多いとされる結石2種類
アルカリ性に傾いた尿で起こるストラバイト結石、酸性尿で起こるシュウ酸カルシウム結石。
アルカリ性の尿は、ショウ酸カルシウム結晶を溶かしてくれますが、ストルバイト結晶は溶けません。
逆に酸性尿はストルバイト結晶を溶かしてくれますが、ショウ酸カルシウム結晶は溶けません。
ベルママ(※ 我が家の2頭目ボストンテリア キャスパーは この2種類を出している治療には難しい子でした)
この二つの結石の原因とは?
どの結石症でも言えるのが、はじめは結晶と呼ばれる小さなものだと言うこと。
結晶が結石になるには、結晶がくっつくための「核」となる細菌が必要となります。
ですから細菌感染を防ぐことで、結石化の予防が出来るのです。
ベルママ(※ 結石症は体質です。 年を取ってから発症する子もいます。細菌感染に免疫力が落ちていて対処できなかったり。同じフードを与えていても発症することしない子がいます。どんなにケアしていてもうちの子のように2種類発症する子もいます。
たいていの獣医はミネラルウオーターが原因と言いますが、我が家のマーチは水道水を与えず、一生涯ミネラルウォーター(入院時以外)を与えていて結石症にはなりませんでした。)
膀胱炎も結石症も尿で排出することが大切です。
今回、水分補給をさせるためにヨーグルトドリンクのご提案をしましたが、愛犬がどうやれば水を飲むかという手段は持っておいてくださいね。結石になるからと水分を止めたり、大量に与えない、などはしないようにしてください。
結石症について その②に続く・・・

水分補給する方法

ツナちゃんがまだ脳炎を発症する前に
あまりにも水を飲まない子だったのでどーにか飲ませようと試行錯誤して、ツナちゃんが飲んだ方法が、このヨーグルトドリンクです。
水を飲まないわんちゃんに。写真を参考にね!
深めのお皿に無糖のヨーグルトを大さじ1杯、固まりですくい、皿の真ん中にそっとお山型に置く。
ヨーグルトのお山を崩さないようにそっとお水をたっぷり入れる。
ワンコは周りの水分を飲んでから、お山ヨーグルトを食べようとします。
コマメが膀胱炎なので、このツナちゃんヨーグルトドリンクで水分を補給させています。お試しください。
膀胱炎になる子がこの時期増えています。
冷房がついてないために暑くて大量に水を飲んで、オシッコ我慢してしまい、膀胱炎になるケースや
暑さによる体力低下からの免疫力低下で菌の抵抗力が落ちてると、女子は膣炎から膀胱炎になったりします。膀胱炎になって自ら水分補給する子は排尿で菌を落とす事ができますが、飲まない子は治りも遅くなり、治ったなぁと思ってたのにぶり返したり。
愛犬の水分補給方法は日頃から研究してくださいね。治療で投薬してる子も投薬後、ヨーグルトドリンクで水分をたっぷり摂取する事をお勧めします。ヨーグルトドリンクの器は深い物がいいですょ。コマメたっぷり飲みました。
膀胱炎かな?と思ったらまずは信頼できる獣医に診察を受けてくださいね。
オシッコ漏れるからと膀胱炎ばかりとは限らないので。熱中症でもオシッコが漏れますから。
獣医に熱中症で診察を受ける子が今年は早くなってるそうです。湿度、気温…
イヌを飼ったら冷房は必須です。何卒よろしくお願い申し上げます。切に❗️


7月15日 13000頭 

7月15日金曜日
本日、ご来店の河部ラッキーちゃんが
入浴頭数 累計 13,000頭目をゲットしました*\(^o^)/*
6年通ってくださっているお得意様です。
13,000頭凄いね、ママ(o^^o)と逆に喜んで頂き、感慨無量です❗️
9月で開店8周年を迎えます。
13,000頭の大勢のわんちゃんがお風呂に入ってくれて…店開いて良かった。嬉しい❗️
こうして数字を見ると、これからも頑張っていこうとワクワクします。ありがとうございます。
ラッキーちゃん、小太郎ちゃんおめでとうございます❗️


プロフィール

ベルママ

Author:ベルママ
ホワイトベルのお風呂は国内で当店だけ。
犬用の超音波の泡風呂発祥の地(^^)v
ナノバブルサイズの泡のパワーと超音波の相乗効果でお風呂で今までにない仕上がりをご堪能ください!

ホワイトベル 電話 0422-39-3656 


☆ 入浴頭数 祝 1万5000頭 ☆ 2017年8月

たくさんのワンチャンにご利用&リピートいただいています。


【 犬スタッフご紹介 】
犬店長 つなちゃん11歳♂ボストンテリア(ペット里親会出身)
在宅店員 タカ吉5歳♂BT(北栃木愛犬救命訓練所1年入所・卒業)
女子店員 コマメ5歳♀(ペット里親会出身) 
見習い店員 カイト11歳♂(H27、5月近所で保護)


ホワイトベルポリシー・・・

『光と水のリラクゼーションと居心地のいい空間を 愛犬とご一緒に』
トリミングサロンも取扱商品もこだわりにこだわったお店にしました。

1.ホンモノの超音波の泡のお風呂(医療用具認定)をシャンプー&カットコースに使用しています。

2.アーク光線療法
アーク光線(医療用具認定・資格取得済)は血行促進・健康維持に効果的です。アーク光線治療機をおいたペットサロン第一号店です


店内には、厳選したドッグフードや安心なおやつ類、犬服も販売しています。
お買い物だけでもどうぞお入り下さい!
 
取扱い商品 ※ビッグウッド正規代理店


   ホワイトベル
東京都武蔵野市 境南町(キョウナンチョウ)2-13-3 1階

武蔵境駅 徒歩 3分  近隣に大型駐車場 3ヶ所有り

電話 0422-39-3656

午前10時~午後7時 

☆☆定休日☆☆  毎月第2・第3水曜日 

10月の定休日・・・11日水曜日、18日水曜日



愛犬のカウンセリング『食事・しつけ・健康』相談を受けています。


【ベルママの持ってる資格】
愛玩動物飼養管理士 1級
ドッグライフカウンセラー(第28005号)
ホリスティックケア・カウンセラー
ホリスティックペットシッター
動物取扱責任者
光線療法指導員(日本光線療法協会認定)
食品衛生責任者
気学鑑定士 鑑定士名 渡邊 人水

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター

ベルママTwitter

LINE @ホワイトベル

ホワイトベルの公式LINEです
友だち追加数

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク