12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2016-08-05 (Fri)
8月5日
前夜はよく寝ていたツナちゃん。
就寝前のおトイレに出した時、泥上の便(泥状便)軟便だった。
冷房で冷えたかな・・・と思い、花王のリリーフ(大人のパンツ)を履かせてハウスに入った。
朝、階下から異様なにおい・・・あ、漏らしたな・・・(^^;)
ハウスの中はあ。グライジャ済まないくらいの悲惨さ。あえて説明ははぶきます。お食事に差し支えるので。
ツナ本人を浴室へ連れていき、まずは体を洗いました。
タオルドライして、とりあえず庭へ。
そして悲惨なハウスを庭へもっていき、バリケンなので上下外して掃除(寒い冬じゃなくてよかった・・・)
ハウスの周りを掃除して、自分の身支度をして。
全員朝ご飯は抜き。
午前の部に間に合いそうなので、レントゲンと整腸剤をもらおうと井之頭通り動物病院へ。
レントゲンを見た鈴木先生が 渡邊さん見て見てみてください!と。
腎臓の両方に結石の影が数個映っていた。という展開でした。
腸にはガスも溜まっていないし、異物もないので、ビオフェルミンを7日投薬にして。さて。腎臓結石はどうするかと・・・
今年に入って、レントゲン撮影したのは上石神井AHPで5月。
結石は5mmくらいにならないと映り込んでこないらしいので、この間にできたはず。
そういえば、繰り返していた膀胱炎もそのせいだったかも。
脳炎の治療でかれこれ4年、ステロイド(プレドニン1.5錠/1日1回)与え続けているから
肝臓と腎臓の数値は血液検査でチェックはしていました。
排毒作用の臓器だから、長年のステロイドはいろいろダメージを与えるよな・・・憎らしい。
『ツナちゃんかわいそうだからステロイド止めてやる!!』なんていうと
、I先生が『恐ろしいこと言わずにやめないでください』と焦るだろう、毎回の会話だけど。
ボストンテリアで10歳、5歳までは悪徳繁殖屋を転々とさせられ種犬で使われていたツナちゃん、一般家庭にいたらこんなことにはならなかったのに。とも悔やまれるけど。わたしの子になった以上は大丈夫。長生きできるし、楽しいし、幸せなんだから!
マーチが晩年、腎臓結石でした。やはり心臓薬など10種類以上投薬治療して心臓を持たせていたので、副作用でしたね。
当面、経過観察で1か月ごとのレントゲンですね。
本人に痛みがでなければそのまま。まさかの開腹手術はありえないし。
今年に入って、ガクーンと体重が減り、皆さんからもツナちゃん痩せたね・・・と言われていました。
それも腎臓のダメージから、痩せる、という症状が出るそうです。
マーチも10歳過ぎてから1キロ痩せました。
膀胱炎が頻繁になり、体重が落ちる、と高齢である。
このような場合、ご心配であれば一度、レントゲン撮影をしたほうがいいかもしれませんね。
またまたツナの場合も脳炎に続き、早期発見だと思いますが、脳炎とはいえ発作もなく、元気にしてくれているツナちゃんを
過信していました。
そろそろ、マーチとキャスパーのように、ケアをして護るステージにツナちゃんも入ったんだと実感しました。
病気が見つかったことは、よかった。毎度、申し上げていますが、知ることは怖くない。知らないほうが怖い。
知れば対処ができる、悪化しないように、本人が楽になるようにケアもできる。
病気の名前に負けちゃいけませんよ、(*^^)v うちのお客様たち、相当強くなっていますよね。
食事も変えなくてもいいと、I先生が言うので、とりあえずスパミールのまま。
ちょうど間に合ったのでビッグウッドの 腎臓ケアと結石ケアの療法食をオーダーしておきました。
なんでも食べてくれる子だから心配ないさ~~~~~♪
10歳から、愛犬の健康状態を知ること。
ベルママはまた犬の体のために尽くします。いつものことだけどね!


スポンサーサイト
| ドッグライフカウンセラー | COM(0) | TB(0) |
2016-08-03 (Wed)
ホワイトベルに併設のドッグカフェ
お客様が愛犬のトリミングをお待ちの際に、コーヒーやお茶を飲みながらご覧いただけるようカフェテーブルをご用意しています。
勝手ながら、『ひとのごはん』メニューはございません。お客様からご相談やカウンセリング、コミュニケーション、電話でのわんちゃん相談などでベルママの手が空かずお料理をお待たせすることもありましたのでお飲み物と軽いおやつのご提供となりました。
コーヒーはファンの方も多く、厳選した焙煎者さんの美味しい厳選された高級珈琲豆を挽いてハンドドリップで淹れています。
もちろんアイスコーヒーも(*^^*)
未定ではございますが、ペットホテル改修工事まではカフェで愛犬のご相談などのんびりお話できますので、暑いからわんちゃんをお連れにならなくてもベルママに躾、食事、病院、など愛犬のご相談をお待ち申し上げます。
最高級(わたしが惚れ込んでいる)珈琲豆
ロストロジャパン 清水くん 美味しいお豆をありがとう*\(^o^)/*
| ドッグライフカウンセラー | COM(0) | TB(0) |