03
1
2
3
4
5
6
7
9
10
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

膀胱炎の見つけ方 『 カイト おっさん編 』

我が家のカイトボストンテリア10歳オス・未去勢  カイトと2年暮らして解ったこと。

2015年5月13日に保護してから我が家の子になって約2年になります。

ゴハンの用意をすると、カイトは自分からハウスに入ります。

ゴハンのお皿の前でお座りしてしまいます。

食欲がないのではなく、私が手で与えると食べます。

でも 少しずつ、だるそうに食べます。

とうとう食事を取らない日もあり、朝だけ、とか夜だけ、とか1日食べなかったり・・・

店でもジーっとして動かないし、お散歩も行きたがらないし、体をチェックすると両脇の毛が薄くなっていました。
肌が透けるくらい毛がなくなっていました。
洋服着せてるし、徐々に薄毛になってきたから気づくのが遅かった。

年齢もシニアだし、ホルモンかも??と かかりつけの獣医に甲状腺の検査を申し出て、結果、甲状腺機能低下症だとわかりました。

カイトのように普段からおとなしいので、元気がなくなっているのかよくわかりませんでした。

元気がないときは大抵、異常があるのが犬の身体なんですが。

年齢とともに元気度も低下するかもしれませんが、年齢が上がってるからこそ、一度、健康状態を疑ってもよろしいかと思います。

検査をして欲しいと申し出た時に、いやいやそんなわけないですよ、きっと違いますよ、なんていう獣医とはお付き合いを考えたほうが宜しいのでは?
まったくもって検討違いなら獣医も検査は必要ないと言うでしょうが、飼い主さんを素人扱いして、毎日見ている保護者である飼い主さんの心配を確定診断検査をないがしろにはして欲しくない。

私はタカの上皮小体機能亢進症の時も獣医より先にレントゲンの骨の薄さから指摘して検査してもらって確定診断となった。
今回のカイトも自ら甲状腺の検査を申し出たので、早期発見となった。

なんでも話せる、打ち明けられる獣医さんとお付き合いをして欲しいな~~と願います。

カイトの膀胱炎の発見も 上記通り、ご飯を自分で食べくなって、多飲多尿になり、膀胱炎だと思い、置き薬にあった膀胱炎の抗生剤をかかりつけの獣医の指導のあと、与えてみたところ、多飲多尿も止まり、自分でご飯を食べるようになった。

カイトとは約2年の付き合いだけど、日々見ていれば、癖や思考、体調は把握できます。

毎日見ている可愛いわが子ですがちょっとした仕草、ゴハンの食べる速度、散歩の速度、毛艶、被毛の生え具合、お腹の張り具合、筋肉の付き具合、目の色、歯肉の色、舌の色など、若くて健康なうちに把握しておくと、年齢を重ねていくうちに違いを発見し、病気の早期発見につながると思います。

ご来店のワンちゃんが入浴中に私やトリマーは全身チェックしています。
できものを発見したり、白内障を見つけて飼い主さんに伝えています。

頻繁に来ていただいていれば、私やトリマーが異常を発見しますので大丈夫ですけどね!

『よくお水飲むのよね~~』 とこれからよく聞くお言葉ですが、暑いからお水を飲む子もいますが、喉が渇く原因がある子も、もしくは膀胱炎もよくお水を飲みます。
お水の量も四季で把握しておくと、いいかもしれませんね。

季節のアドバイスはご来店の際に、お話させていただいていますので聞いてくださいね!


我が家はそろそろフィラリア検査と予防薬をもらいに行きます。
そんな季節になりましたね~~

ホワイトベルのお客様ワンちゃんの健康と楽しい毎日をいつも願っています。  ベルママ


プロフィール

ベルママ

Author:ベルママ
ホワイトベルのお風呂は国内で当店だけ。
犬用の超音波の泡風呂発祥の地(^^)v
ナノバブルサイズの泡のパワーと超音波の相乗効果でお風呂で今までにない仕上がりをご堪能ください!

ホワイトベル 電話 0422-39-3656 


☆ 入浴頭数 祝 1万5000頭 ☆ 2017年8月

たくさんのワンチャンにご利用&リピートいただいています。


【 犬スタッフご紹介 】
犬店長 つなちゃん11歳♂ボストンテリア(ペット里親会出身)
在宅店員 タカ吉5歳♂BT(北栃木愛犬救命訓練所1年入所・卒業)
女子店員 コマメ5歳♀(ペット里親会出身) 
見習い店員 カイト11歳♂(H27、5月近所で保護)


ホワイトベルポリシー・・・

『光と水のリラクゼーションと居心地のいい空間を 愛犬とご一緒に』
トリミングサロンも取扱商品もこだわりにこだわったお店にしました。

1.ホンモノの超音波の泡のお風呂(医療用具認定)をシャンプー&カットコースに使用しています。

2.アーク光線療法
アーク光線(医療用具認定・資格取得済)は血行促進・健康維持に効果的です。アーク光線治療機をおいたペットサロン第一号店です


店内には、厳選したドッグフードや安心なおやつ類、犬服も販売しています。
お買い物だけでもどうぞお入り下さい!
 
取扱い商品 ※ビッグウッド正規代理店


   ホワイトベル
東京都武蔵野市 境南町(キョウナンチョウ)2-13-3 1階

武蔵境駅 徒歩 3分  近隣に大型駐車場 3ヶ所有り

電話 0422-39-3656

午前10時~午後7時 

☆☆定休日☆☆  毎月第2・第3水曜日 

10月の定休日・・・11日水曜日、18日水曜日



愛犬のカウンセリング『食事・しつけ・健康』相談を受けています。


【ベルママの持ってる資格】
愛玩動物飼養管理士 1級
ドッグライフカウンセラー(第28005号)
ホリスティックケア・カウンセラー
ホリスティックペットシッター
動物取扱責任者
光線療法指導員(日本光線療法協会認定)
食品衛生責任者
気学鑑定士 鑑定士名 渡邊 人水

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター

ベルママTwitter

LINE @ホワイトベル

ホワイトベルの公式LINEです
友だち追加数

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク