12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2006-08-03 (Thu)

キャスが膀胱結石と腎臓結石があり、頻尿になってきて 夜中に1度か2度は私を起こして、庭にシッコに連れて行け!とせがむ。

やっぱり オシッコシートで用をたしてもらえるように訓練してみるか!と 見た目も重い腰をもちあげてみた。『ペットのシート においつき』なんていうシートを 9年ぶりに買ってみた。

なにしろ、マーチはトイレの躾けは楽で、子供の頃早い時期から、お散歩でしか用を足さなくなっていた。7ヶ月できたキャスパーはブリーダーの家で鳥かご暮らしをしていたので、外でしかオシッコをしない。シートですらしたことは この7年間一度もない。
雪の日も、大雨の日も、マーチとキャスは外でしか用を足さない。


そんなんじゃさあ、年取ったらどうすんの??!そろそろシートの訓練をしなさいよ!!と数年前から、川口私設保健所の大魔王さまに言われていた。
彼いや彼女の家の 大御所ボストンとその他中犬、大犬ははトイレトレーニングを1年ほどかけて教え込んだ。訓練士だから 頑張れたのかもしれませんが・・・

シートでトイレ訓練を始めるわ・・・とメールで報告をしておいた。
大魔王『で、その後どうしてるの?どんなやり方でやってるの??』と昨日 問いただされて・・・


可愛い魔女『え?トレーニングしようと思ってるんだけど、バタバタしてたじゃん~とりあえずさ、キャスに説明しておいたよ。ココね!ここでシッコするの!ね!!ココってさ・・・言ってみた(^_^;)』
大魔王『言って解るわけないでしょ!!(怒)』
可愛い魔女『でもさ。まずは合意を得ないと・・・話し合いからってことで・・・(萎縮)』
大魔王『トイレの訓練が話し合いかい~~(呆れ果てた)』


でもね。アクアのモデルのいぶき君ちのママさんも、キャスと同じ状態になり、10年間シートでしたことないからって、まずは私みたいに『いぶき、トイレはココネ!ココ!ココでしてね!』と真顔で説明したらしい・・・


ワンコも10年近く生きていると人間の言葉はずいぶんと理解している、いくら言うことを聞く子だって、普通に説明して解るかどうか?って『解るわけないだろう!!!』と 大魔王の怒鳴ってる声が聞こえる・・・
飼い主っておかしいですよね~ すっかり我が子は何でもかんでも解ってくれると思っちゃうから・・・ちなみに マーチに『マーチ、これからトイレはココネ!ココ!』と言ったら 『え?マヂかよ??』と言わんばかりに とっさに振り向いて、びっくり眼になっていました。


やっぱりさすがのマーチャンだわ~~言ってることが良く解ってる(*^_^*)ウンウン


ワンコのしつけ、問題行動などは 信頼のおける私の友人のトレーナーにご相談下さい。
  グリーンライト 清水南妃  
http://www.greenlight.jp  

関連記事
スポンサーサイト
| | COM(5) | TB(0) |
コメント




















管理者にだけ表示を許可する