12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2015-06-26 (Fri)
今週、火曜日と木曜日に、異物を誤飲した連絡がありました。

木曜日の場合

ホワイトベルの長年のお客様なので、直ぐにかかりつけに連絡してGO

犬種 カニヘンダックス

食べたのは、消しゴム1個

麻酔して内視鏡で摘出

摘出後に、潤生を取りがてらご来店で報告されました。

直ぐに病院へGO!です、鉄則です!

ビニールやラテックス系のオモチャ、ポリマー系など本当に危険です。

危険って、死に至るって事です。

腸閉塞になったら…ホント恐ろしい。

かかりつけの病院の対応を信じきらないのも、大切。
火曜日の誤飲のワンちゃんは、ホームドクターに、様子をみてください、なんてあり得ない対応をされてしまい、しばらくそのままでいた飼い主さん。

火曜日なので、私に連絡取れるのは困難です、LINEの連絡見て、直ぐに病院へ!と返事したのは1時間後。

絶対、開腹は拒否して吐かせて出なかったら内視鏡にして!
その病院に内視鏡無かったら、うちのかかりつけへと指示しました。

ホームドクターではない近所の別の病院へ連絡すると、直ぐに連れて来て下さい!と、まともな対応。

誤飲の連絡して、様子を見て下さいなんて対応は論外!

自分の子は自分で守らないと!と常日頃、お客様にはアドバイスしています。

病院選びについても頻繁にご来店のお客様方にはアドバイスしていました。

飼い主さんは獣医でない限り素人です、様子を見て?誤飲したのに?
飼い主さんに吐かせろと?

手遅れでもがき苦しんで腸閉塞で死んだら?

手遅れで開腹手術になったら?

獣医レベルが解る事件でした(~_~;)


火曜日の誤飲の子は二度吐かせて出ず、麻酔で内視鏡で無事摘出。

詳細は飼い主さんに許可を得てオッケーならブログにあげます。


台所への侵入、ゴミ箱の蓋、落ちてる物を口にさせない訓練など、今一度、見直して下さい。

余分な麻酔は控えて欲しいです。


ホームドクターには内視鏡があるか?
確認は必要ですね。
開腹手術は…避けたいですね。




関連記事
スポンサーサイト
| ドッグライフカウンセラー | COM(0) | TB(0) |
コメント














管理者にだけ表示を許可する