12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2016-02-29 (Mon)
2/29 閏日

今朝、ハウスから出てきた途端、カイトは軽発作を起こしました。

ハウスの前に居た私のとこに出てきた途端、パタっと私にもたれかかるように倒れました。

運動神経悪いから、こけたのかと思って、どうしたの~カイトン~~♪なんてのんきにみたら、
両後ろ足は硬直し突っ張り、目は左右に眼振していました。

遠くに気を失いかけてるようなので、カイト!カイト!と呼び続けて15秒くらいかな~...目が戻った。

すぐに歯茎と舌の色を確認すると、歯茎は血の気が引いてすこし肌色になっていて、舌の色はチアノーゼではないけど薄紫になっていた。

1分くらい抱っこしてた。びっくりしたね~~頑張ったね~お母ちゃんずっといるからね~~って。

それからは普通に庭に出てオシッコしてうんちして、家の中に入ると、なんだかとても申し訳なさそうに、上目使いで私を見ていた。

な~~にカイト!大丈夫だよん~大丈夫~~(*^_^*)って言った。

『なんだか・・・すみません・・・・・』って顔してた。自分で発作って知ってるのかな・・・

ご飯食べて、楽しそうに少し回って、コマメとじゃれ始めてから、病院に電話で報告した。

癲癇はいやだなあ、薬がきついから、脳炎かな??左右の眼振だから、ありうるかな~~低血糖の発作か??心臓じゃないよね~眼振あるしなどと獣医と可能性を相談した。

まさか。病気があるから捨てられてたのかな・・・カイトは5月で保護して1年になる。

一家に3頭、脳の病気は困るからさ~~って、I左先生に愚痴っといた(^_^;)

ツナの脳炎発症の前は 目がいつも充血していた。暗い所でじっとしていた。眼圧上がって、右斜め歩行になった。

これから発作があったら動画を撮ることにして、来週、心臓も含めレントゲンとかフィラリア検診がてら本格的に検査しようと思います。

カイトを捨てた飼い主に今までの病歴や症状、治療のために聞いてみたいわ。出てこいや~~って感じ。
帰さないけどね、そんな輩には。

関連記事
| ボストンテリア | COM(0) | TB(0) |
コメント














管理者にだけ表示を許可する