12345678910111213141516171819202122232425262728
2016-07-18 (Mon)
愛玩動物飼養管理士 1級・ドッグライフカウンセラー・ホリスティックケア・カウンセラー・日本光線療法会認定光線療法士
渡邊徳子(ワタナベノリコ/ベルママ)

結石症について その2 (今更ながらの結石症についてで失礼いたします。お得意様方はお察しのはず)

ビッグウッドより引用------

【 シュウ酸カルシウム結石 】
シュウ酸カルシウム結石は酸性尿で起こります。
この結石にかかるワンちゃんの多くは、中程度の脱水が見られるそうです。
つまり、お水を取る量が少ないと言う事。
水分の重要性がここでもよくわかります。

この結石にかかるワンちゃんを獣医さんに見せると、リンやカルシウムの摂取を控えるように
言われた方も多いのではないでしょうか?  

シュウ酸と結合し、結石となるカルシウムを食事から排除することで、結石のリスクを減らそうと言う考えのもと。
確かにこの考えも一理ありますが、カルシウムは果たして愛犬にとって必要のない栄養素なのでしょうか?

いいえ、違いますよね。

私たちの考え方は、愛犬が健康に生きるため、必要な栄養素を省くことなく、結石を予防しましょうというものです。
それにはこんな根拠があるから。

正常な状態では腸内にあるカルシウムが、シュウ酸と結合して便として排出されます。

ですが、結石のできる状態の消化器内ではシュウ酸とくっつき、便と一緒に排出する役割のカルシウムが足りず、尿をつくる泌尿器内にシュウ酸が放出されてしまいます。
泌尿器内では尿酸値が高くなると、細胞からカルシウムを取りだします。
その取りだされたカルシウムとシュウ酸がくっつくことでシュウ酸カルシウム結石が作られるのです。
(多少の結石化は正常時でもよくあることで、尿と一緒に排出されるため、必ず結石を作るとは限りません)


※ベルママ・・・・ カルシウムを大量摂取したことにより、シュウ酸カルシウム結石が出なくなったお客様わんちゃんがいます。
我が家のタカは上皮小体機能亢進症で骨密度が低下したので大量のカルシウム投与をして改善しましたが、シュウ酸カルシウム結石にはなりませんでした。ヨーグルトドリンクを常用していたツナもシュウ酸カルシウム結石症にはなっていません。ま、これはあくまでも我が家の子の経験ですが。念のため獣医に問い合わせたところ、ヨーグルトで結石になるのは考えられない、体質でなるケースが多いとのこと。)

【 ストラバイト結石 】

犬の結石で一番多いとされるのが「ストラバイト結石」です。
ストラバイト結石は、大便などの大腸菌が尿道に侵入して、膀胱炎/尿道炎などの尿路感染症が原因で、尿がアルカリ性に傾いてしまい、酸性では溶解している結晶がアルカリ性では溶解できないので、細菌が核となり結晶が集合し結石になると言われています。

犬のストラバイト結石の再発予防では、細菌が入らないようにする、細菌が増殖しないようにするなどで結石の再発を予防することが必要といわれています。

感染結石といわれるストラバイト結石の再発予防は、細菌に感染しないようにすることが一番。
でも…日常生活の中で、様々な細菌が愛犬たちの周りには存在します。
ですから、免疫力を高め、細菌に負けない体作りをすることも重要です。

ベルママ (※ ストラバイト結石症は 我が家の場合は自己免疫の病気だったので菌の抵抗力がなかったことも原因のように思います。与えるのが嫌いだったので病院から出る結石症の療法食は一切与えませんでした。主にアーク光線療法で対処し、大きくなって尿道に詰まった結石は排尿困難になった都度、カテーテルで膀胱に戻し、7つ全部尿道に降りた時に摘出手術をいたしました。)

☆☆☆  重要な水分補給とその方法  ☆☆☆
水分補給が結石にとって、どれほど重要かおわかりいただけたでしょうか?
結晶から結石になるその前に、尿量を増やし、尿と一緒に排出することで大きなトラブルとなるのを防ぐ事が出来ます。
でも、うちの子あんまり水分を取らないの…と悩まれている飼い主さんも多いのではないでしょうか?
愛犬が一日に必要な水分量は、摂取カロリーをCCに直した量だと言われています。
例えば一日の摂取カロリーの目安が、300kcalならば300ccのお水を飲む必要があると言う← 目安にしてください。


結石症で1度摘出しても再発はあります。飼い主さんからご相談されるのは再発した場合が多く、その際にビッグウッドの療法食や水の与え方などアドバイスしています。

わたしはTwitterやブログには責任をもって書いています。
しかしながら、いろんな獣医もいるし、見解も多々あります。
信頼できる獣医と付き合うこと、獣医の選別も愛犬の命を守るために少し(^_^;)大切なことですね。

ホワイトベルの会員様はどうぞお気軽にご来年の上、ベルママにご相談ください。

今後は会員様のみが閲覧でき、質問もできるような場も設けたいと思います。

お水は東京都水道水を浄化したり、薬剤添加していない無添加のナチュラルミネラルウォーターを与えてください。
良質の水、良質のフードが健康な身体を作ると、わたしは思います。

関連記事
スポンサーサイト
| ホワイトベルのこと | COM(0) | TB(0) |
コメント














管理者にだけ表示を許可する