12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2008-10-29 (Wed)
今日は火曜日、定休日でした。
近頃、キャスのお腹の張りが頻繁になり、常用しているガス抜きの薬を何錠与えても効かない状態で、張りがあるうちは肩で息をするように苦しそうで寝付けないキャス。
同じく、寝るまで寝ない私。
寝息が落ち着くまで お腹を撫で続ける。
夕べもまた張りが大きくて苦しそうで病院に電話を入れると、明日来てくださいとの事。
朝方まで寝付けなくて、やっとすうすう寝てくれると 私も爆睡に入った。

体重が増加せず、お店でパタッと一瞬倒れたときがあり、栄養失調と診断されていました。
胃が膨らみすぎるとガスが張り、背骨を押すので ご飯の量は増やせないので
お肉を増量して、栄養を摂らせていたものの、血液検査では数値が変わらず
前回の検査も今回の検査も血液のたんぱく質が低数値のままで、今日はアミノ酸系の点滴をすることになり、お預かり。

また一晩おいても心配になるだけなので入院させることにしました。
帰宅後、電話があり、近頃調べていなかったからと 尿検査をしたら 尿の中にたんぱく質などが出ていることが解り、腎臓から漏れ出ている可能性があるという結果になった。
週末まで治療のため入院になった。

原因が判明したので治療法が見つかった。
内視鏡で検査ができない体なので(麻酔が危ないため)、対処法が効いたらこれが原因である、という治療法をしてきたので これで原因がはっきりしたから内視鏡検査もやらずに済みました。

キャスは11月4日で10歳を迎えます。
マーチの10歳のときとは私の思いは違います。
キャスは変形性脊椎症があり 背骨の真ん中の骨がもう変形して石灰化している状態です。
寒くなると痛みます。この痛みは半端じゃなく、痛くなると胃腸の調子が止まり、一気にガスでお腹が膨らみます。
その膨らみがまた痛い背骨を押して痛みを増します。

3歳のときに診断されて 7年になろうとしています。
診断の際には 最悪、歳を取ってから半身不随も考えられます、と告知されました。

我が家では明るくジージに車椅子は買ってあげてね!オーダーだから高いからね!
とか話していますが いつその時がくるか、そうなったらどうなるか、近頃、真剣に考えます。

マーチも心臓肥大で心臓病を持っています。
年々、心臓は大きくなり、三三七拍子の不整脈も休みの間隔が長くなり、心臓薬が増えています。
子供の頃からアッチコッチ悪い子でした。腎臓肝臓の数値なんて年寄り並みだと言われました。
10歳を超え、11歳を迎えられたことが有り難くて有り難くてしかたありません。

キャスの場合はあの赤ちゃん顔もあり、年齢を重ねても いつまでも赤ちゃん、子供のようなので
7ヶ月で来たときのまんま、みたいな感覚が抜けなくって(^_^;)でも 骨はスカスカ、胃腸は弱い、背骨に爆弾があるというのが現実。
だから10歳になるのが怖い、気がします。10歳になっちゃうの?超えたの、嬉しい、でもこの彼の痛み類は年々痛む。ますます症状がひどくなり、こうして他に連鎖していく・・・

こんないろいろのお話を月曜日の夜、常連さんのフレンチブルの双子ちゃん、チャーリー&ホワイティー♂2歳のママちゃんとついつい話しこんでいました。
まじめで愛情たっぷりなママさんで真剣にワンコとの生活に取り組んでいます。
ママさんを見ていると マーチが病弱だったパピーの頃を思い出します。
いっぱいお話しているし、愛情を分け隔てなくかけて、我が子の為ならどんなことでも頑張れる・・・
頑張っていた自分を重ね合わせてしまいます。

そのママさんがいう言葉で大好きになったひとこと。

チャーリーとホワイティーのリードをつけるとき、
『さ、お手手つなごうね~~♪』って仰います。

そうですよね、リードはお手手つないでるんですよね・・・
大好きです、お手手つなごうね~

ブッカブカで意味の無いお散歩の飾りみたいなキャスのカラーとリードだけど
ずっとお手手をつないでね、四つ足で一緒に歩いて欲しいな。
まだまだずっとお手手をつないでいて欲しいな~と 願い続けます。


リードをするときに、素敵じゃないですか?(*^_^*)
『さ、お手手つないでね~』って。


今晩から淋しい寝床が続きますが しばらくの辛抱。
キャスの臭いオナラが恋しいです・・・(T_T)



コメントを下さったサニーちゃんのママさんからいただきました。キャスパー9歳
10104897587.jpg

前回の日記に登場の 1歳のお誕生日をホワイト ベルで迎えてくださったコ。サニーちゃん。
可愛い寝顔です。美味しい夢でも見てるかな~~
10104986364.jpg



関連記事
スポンサーサイト
| ドッグカフェ | COM(0) | TB(0) |
コメント














管理者にだけ表示を許可する