12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2006-11-27 (Mon)

IMG_0686.jpgIMG_0690.jpgIMG_0696.jpg


11月26日(日)
場所 【チャールストンハウス】東京都世田谷区駒沢5-19-11
http://www15.ocn.ne.jp/%7Echarly/index2.htm

第1回魔女とお茶会 と称して 私を囲んだミニカウンセリング会が行われました。
幹事は 翼ままちゃん。
翼ままちゃんが翼くんのお友達にいろいろと話を聞かせて欲しい。もっと犬との関係を
見直して欲しい、だからのりP教えてあげて!という純粋な気持ちから よし!いっちょ
やったるか!という江戸っ子ノリでお引き受けしました。
どういう話をするかはお相手次第だったので ワタシは今まで勉強した知識や9年ワンコと暮らしてきた中で経験してきた話。ドッグフードの危険性などお話をするつもりでした。

参加してくださったワンチャンはご覧の通りトイプードルさんたちです。
ご縁があって翼ままちゃんがワタシのところにカウンセリングに来たのは 2005年の8月8日。ブリーダーから連れてきた時、すでに翼ちゃんは涙やけがひどく、涙腺が詰まっていると言われ、食も細いし、被毛の量も薄く、いろいろとお悩みを抱えてご夫婦でカウンセリングにいらっしゃいました。

涙ヤケはドッグフードの毒素が涙で出てきて シミを作ること。油分の多い油屋のゴハンを食べていたので、それはそれは危険だしまずいし、自然界に存在するゴハンではないから食欲がわかなくて当たり前。
翼ちゃんは神経質な子です。それに リーダーだという勘違いもあり、パパさんママさんはカウンセリング中に何度も翼ちゃんとの接し方をワタシに叱られていました。

その都度、どうしてか。という説明も加え、接し方や話し方、生活の改善など 話すたびにとても素直に取り入れて下さいました。
翼ちゃんの歩行を見て 膝蓋骨脱臼かもと病院も紹介しました。
それもすぐに院長診断の予約を入れ病院に行ってくれました。案の定、レベルは軽いですが 膝蓋骨脱臼がありました。
今まで通っていた先生には一度たりとも指摘されなかった病気。
獣医も選ばないと 自分の子は守れない ということも身を持って学んで頂きました。

カウンセリング以来、近所と言う事もあり、とても親密に家族ぐるみでお付き合いをさせて頂いています。翼ちゃんご夫婦はまじめです。そして ワンコを守る力を持っています。
だから ネットでお知り合いになった 可愛い同犬種の子達にも ワタシを紹介して、ぜひ健康で幸せで安全な生活を送って欲しい、という思いで この会を設けてくださいました。

ワタシもその気持ちに応えるよう、翼ちゃんの大事なお友達の役に立てるよう 楽しみにこの日を迎えました。
お寒い中、お休みのお時間を割いて参加してくださった飼い主さんは4組。ワンコは8頭。

ワタシの興味もあり、ワンコのプール通いについて 8回ほど通っている飼い主さんに細かく状況をお聞きしました。
どうしても塩素消毒のプールに可愛い我が子を浸けることのできないワタシは掘り下げるくらい質問攻めにしてしまいましたがおかげでいろいろ解りました。とても参考になりました。

トイプーちゃんたちは それぞれ似合うカットをしていて それもなるほどな~と見ていました。カットの方法なんてありゃしないボストン飼いにとっては 毎日の被毛のお手入れや月に数回のトリミングなどまんずワタシにはできないな~~って(^_^;)

ホワイト ベルの個人のカウンセリングの平均かかる時間は ご来店で3~5時間。
お電話で2~4時間くらいになります。それだけ ご相談される飼い主さんは聞きたいことだらけですし、真剣ですし、悩みが多いんです。
今回は 4組様だったので細かい話など教えて差し上げたい事もいくらも話せなかった。
次回は必ず伝えたいことをまずは伝えて差し上げようと思います。

ワタシはお客様に冗談交じりですが
『人間の味方はしませんから、いつでもワンコの代弁者ですから』と申し上げます。
飼い主さんが気付いていないこと、こうしたらもっと幸せなワンコライフが送れるのにと思うことを話したりします。

ワンコは神様からの預かり物です。小さな身体とその命を預かっているんです。
大切に真剣に飼って欲しい。ワンコと暮らすことは 絶対に幸せでなければならない。というモットーでこれからも ご縁があった方には伝えていきたいと思います。

とても有意義で楽しかったので 次回、第二回魔女とお茶会も 翼ままちゃんにお願いして開いて頂きたいと思います。
どなたでもご参加して頂いて結構です。
魔女って何が魔女さ!?とか なんか今の犬との生活にしっくりこない、とか 相談する相手がいないからとか 健康相談もOKです。

お一人で悩まないで、いろいろ相談してくださいね!


近頃 周りがトイプーだらけになっていきそうです・・・
はなペチャ専門から 鼻ペチャ&トイプー専門相談者になりそう(^_-)-☆


関連記事
スポンサーサイト
| | COM(0) | TB(0) |
コメント














管理者にだけ表示を許可する