10
2
3
4
5
6
7
8
9
10
12
13
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

疲れたんだべな~~~

IMG_0970.jpg
やはり 10歳って。



16日金曜日は院長診断日。だったんですが院長先生が急用にていないとのこと。
でも薬も切れてるし、レーザーには行かないと!といつものように通院。
ちょうど出る前に 吉祥寺のお客様ワンコ【チョビちゃん・♀・MIX】からご相談があり、チョビちゃんも検査を兼ねて一緒に病院へ。


いつものようにレーザーも済ませて、車までの足取りも軽く、チッコを済ませて乗車、そして帰宅。
ヒーターの前でいつものように二人はクウクウ寝始めた。
土曜日のカウンセリングの準備にばたばたしていたので ハウスに入ってもらった。


ゴハンまで入れておこうとそのまま入っていた。
ゴハンができて それぞれのハウスに入れると いつものマーチではない。
たいてい、嬉しそうにハウスに向かい、自分で扉を開けて、サ~っと入り、お座りする。
ゴハンの時だけ いつにない 機敏さがでるはず。
ハウスの中にいたマーチは お皿を入れても よっこいしょ という感じでつらそうに立ち上がった。

『どしたの?具合悪いの??』と聞くと 耳をペタ~~っとしてだるそうな顔つき。

それでも 完食した。その後 扉を開けて、出ていいよ~~ヨシ!と言っても出てこない。
やはり 耳をペタ~~っとして うつろな顔で私を見る。
いつもなら すぐにキャスのハウスに入り、落ちているゴハンをむさぼるのに。
出てこない。
おかしいぞ~~~(^_^;) と とりあえず 光線器をつけダッコして移動する。

光線器に当たっていても 冴えない顔をしている。
何しろ 具合が悪くなると 形から入ってしまう、というか ひ弱な性格なので
顔つきや態度で体調を把握できるほど わかりやすい。

マーチ 『痛いかも、かーちゃん、ボクどっか悪いかも・・・』って顔をしていた。¥

病院に電話をして 今までの様子を説明。
よほど心配になったら連れてくから!と言っておいた。

8時半・・・私が遅い夕飯を食べ始めた。
光線器に当たっているんだけど いっこうに伏せをしない。
お腹か~~?と お腹を触ってみると 力を入れているように張っている。
聴診器で聞くと ガスがたまっている様子は無い。
小庭に出すと オシッコしかしない。
やっぱ行こう!病院。
電話をし、病院へ・・・

レントゲンを撮り、血液検査、結果の出る間、レーザーを腹部に当てる。
エコーで内臓をチェック、。一度散歩へ連れて行って 出たウンチを検査。

血液検査も異常が無い。
内臓のエコーも何も問題なし。腎臓にいたっては 10歳のわりにはとても良い様子らしい。
レントゲンを見ると 腸内、全部にウンチが溜まっている。
便検査でも 悪玉細菌が優位になっている。

お腹が痛かったらしい。しかも 糞詰まり状態。

ひとつ 決定的な心配事があった。
前日の木曜日に 管理会社が 敷地の手入れに来ていて 除草剤を散布した。
以前から 御願いしてあり うちの周辺は撒かないようにしてもらっている。
ただ
駐車場のうちの車の後ろの木とその植え込みは 撒いている。
そこは乗り降りする時に マーキャスが触っている。

病院に行く前にも チッコをして マーチが何かペロッとした。

それがたまらなく不安だった。除草剤、舐めたかも???って。

検査の結果、中毒症状は無い、それに伴う血液検査の数値の異常は見当たらない。

一安心。とりあえず点滴もしましょうということで 1晩、入院。
土曜日は院長先生もいらっしゃるし、診てもらえるから安心だし。
ドクターS氏 『きっとこのままお返ししても 渡邊さん、寝ませんよね~?』と言われた。
そりゃ~寝ないでしょ。

もう 10歳だし、免疫力、抵抗力、治癒力も落ちているから 今まで大丈夫だったような
事も ダイジョブではなくなるはず。

先週の日曜日の お誕生会での興奮とか、疲れとか、冷えとか、きっと疲労困憊状態だったのでしょう。

どんどん 疲れが取れる時間が長くなっている。
パピーの頃は 3日もあればケロっとしていた。
10歳にもなると 1週間は疲れを引きずるようだ。そりゃそうだよな~~~
換算はしたくないけど 人間年齢にしたら56歳くらい。疲れっぺな~~(~_~;)

土曜日の夕方まで様子を見させてください、と 本当にいつもながらしっかりと診て頂いてありがたい、大感謝です。

おとなしく泊まっていたマーチは お腹も治ったようで 快便してます。
いつものように キャスのゴハンを狙い、来いって言っても来ないで威張っています。


心得てはいたものの もっと心得なければいけないな~~って 思いました。
しばらく 安静にしてあげようと思います。

関連記事
Secret

プロフィール

ベルママ

Author:ベルママ
ホワイトベルのお風呂は国内で当店だけ。
犬用の超音波の泡風呂発祥の地(^^)v
ナノバブルサイズの泡のパワーと超音波の相乗効果でお風呂で今までにない仕上がりをご堪能ください!

ホワイトベル 電話 0422-39-3656 


☆ 入浴頭数 祝 1万5000頭 ☆ 2017年8月

たくさんのワンチャンにご利用&リピートいただいています。


【 犬スタッフご紹介 】
犬店長 つなちゃん11歳♂ボストンテリア(ペット里親会出身)
在宅店員 タカ吉5歳♂BT(北栃木愛犬救命訓練所1年入所・卒業)
女子店員 コマメ5歳♀(ペット里親会出身) 
見習い店員 カイト11歳♂(H27、5月近所で保護)


ホワイトベルポリシー・・・

『光と水のリラクゼーションと居心地のいい空間を 愛犬とご一緒に』
トリミングサロンも取扱商品もこだわりにこだわったお店にしました。

1.ホンモノの超音波の泡のお風呂(医療用具認定)をシャンプー&カットコースに使用しています。

2.アーク光線療法
アーク光線(医療用具認定・資格取得済)は血行促進・健康維持に効果的です。アーク光線治療機をおいたペットサロン第一号店です


店内には、厳選したドッグフードや安心なおやつ類、犬服も販売しています。
お買い物だけでもどうぞお入り下さい!
 
取扱い商品 ※ビッグウッド正規代理店


   ホワイトベル
東京都武蔵野市 境南町(キョウナンチョウ)2-13-3 1階

武蔵境駅 徒歩 3分  近隣に大型駐車場 3ヶ所有り

電話 0422-39-3656

午前10時~午後7時 

☆☆定休日☆☆  毎月第2・第3水曜日 

10月の定休日・・・11日水曜日、18日水曜日



愛犬のカウンセリング『食事・しつけ・健康』相談を受けています。


【ベルママの持ってる資格】
愛玩動物飼養管理士 1級
ドッグライフカウンセラー(第28005号)
ホリスティックケア・カウンセラー
ホリスティックペットシッター
動物取扱責任者
光線療法指導員(日本光線療法協会認定)
食品衛生責任者
気学鑑定士 鑑定士名 渡邊 人水

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター

ベルママTwitter

LINE @ホワイトベル

ホワイトベルの公式LINEです
友だち追加数

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク