10
2
3
4
5
6
7
8
9
10
12
13
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

途切れ途切れ睡眠

毎晩 キャスに何度か起こされている。
我が家の次男坊キャスパー7歳♂は 持病があります。
変形性脊椎症、腰椎も脊椎も変形しています。背骨の変形はかなり進行していて三角につぶれ始めています。これが梅雨時期、寒い時期、季節の変わり目に痛みを出す。
腎臓と膀胱に結石を持っています。今月のはじめに膀胱結石三つが尿道まで降りて詰まり、オシッコが出にくくなり慌てて病院に行き、カテーテルで石を元に戻しました。
石が動く時はかなりの激痛を伴うらしい。この結石類も梅雨時期、寒い時期は悪さをしてくるので痛い。
そして腸の病気。リンパ球プラズマ性腸炎、なんていうハイテクチックな病名が付いている治らない腸炎。腸内細菌のバランスが崩れているので細菌に弱いし、ストレスからも腸炎を起こす。
この持病の三つはとてもチームワークがよく、連係プレーを見せつけてくる。
こういう気温の差があったり、低気圧でドヨンとしていたり、持病の悪さには最適な環境の今日この頃。


気温の低さや寒さで(骨の疾患の子は身体が冷えやすい)冷えると 結石のある箇所が痛むのかオシッコをしずらくなったり、オシッコが近くなる。石が動こうものならもうオシッコなんて出ないのに夜に何度もオシッコをしたくなる。

そういう痛みのストレスからお腹の状態を悪くさせる、そして下痢。
ウンチを搾り出すように何度も踏ん張る。踏ん張る体勢は背骨を痛める。

お腹が痛い、オシッコもしずらい、残尿感と残糞感でお散歩に何度も行くとまた身体が冷え、背骨も痛くなる。そして本人は何が何だか解らなくなってしまい。グウグウグウグッググ・・・とひたすら私に訴えてくる。
今では この症状は石、これはガスが溜まって腹痛、この症状は骨が痛いのね。と把握しているので焦りはしませんが、私も何度も本人同様、訳が解らなくなった事が多々ありその経験がこうして飼い主を図太くさせているようです。

寝付くのを確認してから床に就き、しばらくすると肩をポンポンと叩かれ起こされる、そして小庭にオシッコに連れ出し足を洗いまた寝かせる。多いときは夜中に3回。
今ではキャスが起きて部屋を走り出した音でこちらも眼が覚める。
ストレートに寝たい(>_<)と思うけど 一番辛いのはキャス本人。
漏らしたって怒らないのに健気に飼い主を起こして訴える。
用を足し、さっぱりして寝付いたキャスのいびきが聞こえると 愛おしく感じる。
この子は私が守らなきゃなあ~とつくづく思う。
梅雨明けまでしばらく 途切れ途切れ睡眠が続くでしょう。


早く 梅雨が明けてほしい!!

関連記事
スポンサーサイト
Secret

プロフィール

ベルママ

Author:ベルママ
ホワイトベルのお風呂は国内で当店だけ。
犬用の超音波の泡風呂発祥の地(^^)v
ナノバブルサイズの泡のパワーと超音波の相乗効果でお風呂で今までにない仕上がりをご堪能ください!

ホワイトベル 電話 0422-39-3656 


☆ 入浴頭数 祝 1万5000頭 ☆ 2017年8月

たくさんのワンチャンにご利用&リピートいただいています。


【 犬スタッフご紹介 】
犬店長 つなちゃん11歳♂ボストンテリア(ペット里親会出身)
在宅店員 タカ吉5歳♂BT(北栃木愛犬救命訓練所1年入所・卒業)
女子店員 コマメ5歳♀(ペット里親会出身) 
見習い店員 カイト11歳♂(H27、5月近所で保護)


ホワイトベルポリシー・・・

『光と水のリラクゼーションと居心地のいい空間を 愛犬とご一緒に』
トリミングサロンも取扱商品もこだわりにこだわったお店にしました。

1.ホンモノの超音波の泡のお風呂(医療用具認定)をシャンプー&カットコースに使用しています。

2.アーク光線療法
アーク光線(医療用具認定・資格取得済)は血行促進・健康維持に効果的です。アーク光線治療機をおいたペットサロン第一号店です


店内には、厳選したドッグフードや安心なおやつ類、犬服も販売しています。
お買い物だけでもどうぞお入り下さい!
 
取扱い商品 ※ビッグウッド正規代理店


   ホワイトベル
東京都武蔵野市 境南町(キョウナンチョウ)2-13-3 1階

武蔵境駅 徒歩 3分  近隣に大型駐車場 3ヶ所有り

電話 0422-39-3656

午前10時~午後7時 

☆☆定休日☆☆  毎月第2・第3水曜日 

10月の定休日・・・11日水曜日、18日水曜日



愛犬のカウンセリング『食事・しつけ・健康』相談を受けています。


【ベルママの持ってる資格】
愛玩動物飼養管理士 1級
ドッグライフカウンセラー(第28005号)
ホリスティックケア・カウンセラー
ホリスティックペットシッター
動物取扱責任者
光線療法指導員(日本光線療法協会認定)
食品衛生責任者
気学鑑定士 鑑定士名 渡邊 人水

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター

ベルママTwitter

LINE @ホワイトベル

ホワイトベルの公式LINEです
友だち追加数

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク