fc2ブログ
   
03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

WANケア お正月の後

新年の営業がスタートし、ご予約やご来店の際にワンちゃんの体調不良のご相談や報告を多々受けます。

下痢、嘔吐、カユミ、食欲不振、分離不安など。

年末年始の飼い主さんの忙しさに愛犬はリンクします。

年始に来客が大勢あった、普段の家族以外の方が泊まった、帰省のための長時間の移動、ご実家に泊まったり、いつもはお留守番なのに休み中ずっと飼い主さんが一緒に居たなどなど・・・

いつもの違う生活に緊張状態が続き、交感神経と副交感神経のバランスが壊れます。

交感神経は緊張や興奮状態の働き、副交感神経はリラックスさせようとする働き。

キャスパーはこのバランスが崩れると急激に腸内にガスが発生し溜まり、一目瞭然にお腹が膨れました。
その膨らみが 変形性脊椎症を圧迫し、背骨が激痛状態になり、歩けなくなります。
こうなるとガス吸着剤を4錠放り込んですぐに病院です。
そのために病院のそばに引っ越したくらいですから(^_^;)

こうしてバランスを崩すと胃腸や様々な器官に影響が出るようです。

このような(下痢や嘔吐やカユミ、脱毛、フケが増えるなどの)影響はお正月休みも終わり、飼い主さんがお仕事が始まった頃出始めます。

普段の生活に戻ってから発症する子が多いのは 高かった交感神経が戻りと副交感神経が優位になるとストレスを緩和しリラックス状態の元に戻ります。

お正月が終わってから発症が多いんです。

犬には盆暮れ正月が解っていないので、長年暮らせば飼い主の1年スケジュールなんてしっかり把握しちゃうんですが(^_^;) 今年が初めてのお正月♪の子や 普段から気の小さい子や分離不安症、飼い主依存症、神経質な子にとっては突然生活のリズムが変わることはストレスです。

前もって愛犬に言い聞かせておくことも大事なんですが・・・この件はまたの機会にお話ししましょう。

下痢や嘔吐が続く場合はすぐにかかりつけの病院に連れて行きましょう。
少し様子を見ようかとかなどと放っていても解決されませんから、獣医に診察してもらって原因を追究し、治してもらって安心しましょう。

犬には救急車が来てくれませんから 24Hいつでも親切丁寧に診察してくれる病院は探しておきましょうね。

これからもっと寒さが厳しくなります。食事の管理も大切です。なるべく身体を温めるように配慮しましょう。
もちろんホワイトベルの超音波気泡浴なら身体を芯から温め、骨も温め、全身のマッサージ効果でリラックスできます!!

いつもと違う生活があった後には 静かにゆっくり休ませてあげましょう。
食事やお水は少し温かくして(電子レンジでチンはお勧めしません)与えましょう。
リラックスモードでゆっくりとマッサージしてあげるのも効果的です。

WBのお客様は アーク光線療法の効果でワンちゃんを癒してあげてください。
体を温めて血行を促進し十分に体をリラックスでき予防効果もあります。

冬の食事アドバイスは次回に・・・

先ほど、下痢と嘔吐が続いて入院していたワンちゃんの飼い主さんから無事退院の連絡がありました。
下痢や嘔吐が続き、とうとう血便が出たので我が家のかかりつけの獣医に行って入院していました。

血液検査でカリウムの数値が低すぎたようでとても危険な状態でした。
カリウムが不足すると筋肉の働きや心臓の働きに影響が出て、最悪心臓発作になる恐れがあるそうです。

入院して処置が良かったので体調も戻り、食欲も出て家に帰れるようです。

マーチを14年、キャスパーを10年見続け、この不健康な2頭のおかげで沢山の知識を得られ、良い先生に出会い勉強し今の自分がいます。

飼い主さんの観察眼と判断力が長生きの秘訣だと思います。


『ジジちゃん退院おめでとう!頑張ったね!』
関連記事
スポンサーサイト



Secret

プロフィール

ベルママ

Author:ベルママ
ホワイトベルのお風呂は国内で当店だけ。
犬用の超音波の泡風呂発祥の地(^^)v
ナノバブルサイズの泡のパワーと超音波の相乗効果でお風呂で今までにない仕上がりをご堪能ください!

ホワイトベル 電話 0422-39-3656 


☆ 入浴頭数 祝 1万6000頭 ☆ 

たくさんのワンチャンにご利用&リピートいただいています。


【 犬スタッフご紹介 】
犬店長 つなちゃん11歳♂ボストンテリア(ペット里親会出身)
在宅店員 タカ吉5歳♂BT(北栃木愛犬救命訓練所1年入所・卒業)
女子店員 コマメ享年5歳♀(ペット里親会出身)虹の橋2017年11月3日 
見習い店員 カイト11歳♂(H27、5月近所で保護)


ホワイトベルポリシー・・・

『光と水のリラクゼーションと居心地のいい空間を 愛犬とご一緒に』
トリミングサロンも取扱商品もこだわりにこだわったお店にしました。

1.ホンモノの超音波の泡のお風呂(医療用具認定)をシャンプー&カットコースに使用しています。

2.アーク光線療法
アーク光線(医療用具認定・資格取得済)は血行促進・健康維持に効果的です。アーク光線治療機をおいたペットサロン第一号店です


店内には、厳選したドッグフードや安心なおやつ類、犬服も販売しています。
お買い物だけでもどうぞお入り下さい!
 
取扱い商品 ※ビッグウッド正規代理店


   ホワイトベル
東京都武蔵野市 境南町(キョウナンチョウ)2-13-3 1階

武蔵境駅 徒歩 3分  近隣に大型駐車場 3ヶ所有り

電話 0422-39-3656

午前10時~午後7時 

☆☆定休日☆☆  毎月第2・第3水曜日 

3月の定休日・・・毎週水曜日 ※15日木曜日と22日木曜日と27日火曜日

トリマー補充までお休み多くてご迷惑をおかけいたします。



愛犬のカウンセリング『食事・しつけ・健康』相談を受けています。


【ベルママの持ってる資格】
愛玩動物飼養管理士 1級
ドッグライフカウンセラー(第28005号)
ホリスティックケア・カウンセラー
ホリスティックペットシッター
動物取扱責任者
光線療法指導員(日本光線療法協会認定)
食品衛生責任者
気学鑑定士 鑑定士名 渡邊 人水

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター

ベルママのTwitter

LINE @ホワイトベル

ホワイトベルの公式LINEです
友だち追加数

最近の記事

カテゴリー

リンク