10
2
3
4
5
6
7
8
9
10
12
13
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

そして チーズケーキ へ

火曜日。チーズケーキの実習でした。

チーズケーキなんて またまた生まれて初めて作るんです。
もともと スイーツ類は 和菓子系が好きで ☆白玉クリームあんみつ☆なんて聞くと もうよだれが出ちゃいますから。
あずき、小倉餡、ところてん、きんつば・・・・・和菓子は買ってでも食べるけど 洋菓子は頂くばかりで あまり自ら買うことは無かった。
しかも チーズケーキなんて 初めて口にしたのは 高校生の時。
文化祭で出店するとかで 友達が自分でこさえてきて 食わず嫌いしないで食べてごらんと
食べたのが ベイクドチーズケーキ&スィートポテト。

チーズはチーズであって お菓子ではない。って感じで 乳臭さも嫌いだったから食べたことも無かった。家ではかーちゃんがたいてい、伊勢屋で大福やあんこのお団子、みたらし団子をかってくるような下町育ちで 『家で焼いたのおおお~♪(ブリブリ)』的な風習は無かったのだうぉ~い

焼き芋って こんなになるの??と カルチャーショックを受けた スィートポテト。
でも やっぱり焼き芋のほうが良いな~~今でも。

そんな 私が 今ではお菓子作りにハマりそうな予感。
明日、レンジ台や食器棚が届き、翌日にはブレンダーとケーキ型など器具も届く。
形から入る簡単な性格だから 気分は パティシィエバラバラバラ5

さてさて 作品紹介。

パートシュクレ(仏語でタルト生地)は 少し修正をしましたが 焼きあがりは上出来。
タルトを膨らまないように焼くための重し、っていうの~ タルトストーンを取り除き、タルト生地が見えたときは感動を覚えました。『あたしったら天才かもおおおおお』
それから 卵を薄く塗り、空焼きして アパレイユ(同じく仏語でタルトの中の具)を 生地のふちから 7ミリほど下まで注ぎいれます。

それから 暁成30分。そして これが 『魔女特製・素朴な味の優しいチーズケーキ・思わず眼をつむって夢心地になります』って 商品名(^_^;) 長いか・・・
IMG_1869.jpg


毎度ながら 自分が作ると何でも美味しい。

学園で教えていただくこのお菓子たちはみな、優しい味になっている。
基本的なケーキを教えてもらっているんだと思います。
シフォンケーキ、ロールケーキ、チーズケーキ。
それぞれ 優しい味も基本になっているようで 甘過ぎず、くどくなく、なんだかほっとする優しい味になっている気がします。

そしてパパのデザートに チーズケーキと すっきりとした味わいの アールグレイを添えて・・・
IMG_1873_20071212181117.jpg

器に合ったフォークがなかったのが悔しいんですが・・・(^_^;)

二日目になると またお味が変わるそうです。
今日の試食はこれからです。どう変わっているのか楽しみです。

でも 私にとっては このほうがかなりデザート感覚で楽しめます。
眠くて舟漕いでた きゃあ坊。そばにボールは欠かせません・・・・・・。
IMG_1876.jpg


かーちゃん頑張って働いて ゴハン&医療費を稼ぐからね、待ってなね、きゃあ坊!
関連記事
スポンサーサイト
Secret

プロフィール

ベルママ

Author:ベルママ
ホワイトベルのお風呂は国内で当店だけ。
犬用の超音波の泡風呂発祥の地(^^)v
ナノバブルサイズの泡のパワーと超音波の相乗効果でお風呂で今までにない仕上がりをご堪能ください!

ホワイトベル 電話 0422-39-3656 


☆ 入浴頭数 祝 1万5000頭 ☆ 2017年8月

たくさんのワンチャンにご利用&リピートいただいています。


【 犬スタッフご紹介 】
犬店長 つなちゃん11歳♂ボストンテリア(ペット里親会出身)
在宅店員 タカ吉5歳♂BT(北栃木愛犬救命訓練所1年入所・卒業)
女子店員 コマメ5歳♀(ペット里親会出身) 
見習い店員 カイト11歳♂(H27、5月近所で保護)


ホワイトベルポリシー・・・

『光と水のリラクゼーションと居心地のいい空間を 愛犬とご一緒に』
トリミングサロンも取扱商品もこだわりにこだわったお店にしました。

1.ホンモノの超音波の泡のお風呂(医療用具認定)をシャンプー&カットコースに使用しています。

2.アーク光線療法
アーク光線(医療用具認定・資格取得済)は血行促進・健康維持に効果的です。アーク光線治療機をおいたペットサロン第一号店です


店内には、厳選したドッグフードや安心なおやつ類、犬服も販売しています。
お買い物だけでもどうぞお入り下さい!
 
取扱い商品 ※ビッグウッド正規代理店


   ホワイトベル
東京都武蔵野市 境南町(キョウナンチョウ)2-13-3 1階

武蔵境駅 徒歩 3分  近隣に大型駐車場 3ヶ所有り

電話 0422-39-3656

午前10時~午後7時 

☆☆定休日☆☆  毎月第2・第3水曜日 

10月の定休日・・・11日水曜日、18日水曜日



愛犬のカウンセリング『食事・しつけ・健康』相談を受けています。


【ベルママの持ってる資格】
愛玩動物飼養管理士 1級
ドッグライフカウンセラー(第28005号)
ホリスティックケア・カウンセラー
ホリスティックペットシッター
動物取扱責任者
光線療法指導員(日本光線療法協会認定)
食品衛生責任者
気学鑑定士 鑑定士名 渡邊 人水

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター

ベルママTwitter

LINE @ホワイトベル

ホワイトベルの公式LINEです
友だち追加数

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク