11
1
2
3
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

手術前に






先日、アーク光線療法に来た トイプードルのティアモちゃん。
様子をみると後肢のさばきが変で、左後肢はビッコして足先が付かない。

今年5月末におかしいな~と気付き、急に元気が無くなって足を痛がるようになり、足がつけなくなったそうです。
近所の獣医に行ったところ、膝蓋骨脱臼ではないですね という診断だったそうです。



光線機を当たり終わって、様子を見ていると、後ろ足をピッタリとくっつけて立っていました。

本当にピッタリつけてまるで1本の足のように。

背骨も丸くなり、猫背のようでした。

膝蓋骨脱臼ではないはず。と素人ながら判断しました。マーチの症状に似ていたので股関節形成不全かな・・と。

とにかくうちのかかりつけの病院へ行くように勧めました。

早速行って頂いた診断結果は

大腿骨頭壊死症・だいたいこっとうえししょう(レッグペルテス病)

大腿骨頭壊死症とは、レッグペルテス病とも呼ばれ、ワンちゃんの後肢にある大腿骨頭(ふとももの骨と骨盤とを連結している部分)への血液の供給量が不足し、骨頭が壊死することによって起こります。
両側の肢で起こる場合もあるが多くの場合片側の肢に起こり、 1 歳以下の成長期にある小型犬で発症が多くみられます。

【原因】
発症のはっきりとした原因は不明です。大腿骨頭(ふとももの骨と骨盤とを連結している部分)への血管が何らかの原因で損傷を受け、血液の供給量が不足して骨頭が壊死することによって起こるといわれています。

【症状】
痛みのために地面に患肢を最小限しか着けないような歩き方をしたり、足をあげたままの状態になります。


●外科的治療

大腿骨頭壊死症の手術は多くの場合大腿骨頭を切除する「大腿骨頭切除術」を行います。
大型犬の発症はまれですが、大型犬の場合は「股関節全置換術」といって、人工関節を設置する手術を行うこともあります。


骨頭切除 と聞くと怖いかもしれませんが、マーチも2歳の頃、股関節形成不全の手術をして骨頭切除をしました。
骨頭がなくても筋肉が支えるので歩行は大丈夫です。

でも早く見つけて良かったです(*^_^*) 今日は超音波の泡のお風呂を泡だくとわんわん水素プラスでリッチにリラックスして、術用に短髪にしてお帰りになりました。

カットしたら、後肢がしっかり見えると、左足は筋肉がぜんぜんついていない状態。
薄っぺらな足になっていました。まるで 2本で1本分な感じでした。

明日、手術してリハビリして、痛みも取れれば楽しく散歩も行けるはず!!

すぐに筋肉なんて復活できます!! 良かったね!ティアモちゃん(*^_^*) 手術頑張ってね!!!

関連記事
スポンサーサイト
Secret

プロフィール

ベルママ

Author:ベルママ
ホワイトベルのお風呂は国内で当店だけ。
犬用の超音波の泡風呂発祥の地(^^)v
ナノバブルサイズの泡のパワーと超音波の相乗効果でお風呂で今までにない仕上がりをご堪能ください!

ホワイトベル 電話 0422-39-3656 


☆ 入浴頭数 祝 1万5000頭 ☆ 2017年8月

たくさんのワンチャンにご利用&リピートいただいています。


【 犬スタッフご紹介 】
犬店長 つなちゃん11歳♂ボストンテリア(ペット里親会出身)
在宅店員 タカ吉5歳♂BT(北栃木愛犬救命訓練所1年入所・卒業)
女子店員 コマメ5歳♀(ペット里親会出身) 
見習い店員 カイト11歳♂(H27、5月近所で保護)


ホワイトベルポリシー・・・

『光と水のリラクゼーションと居心地のいい空間を 愛犬とご一緒に』
トリミングサロンも取扱商品もこだわりにこだわったお店にしました。

1.ホンモノの超音波の泡のお風呂(医療用具認定)をシャンプー&カットコースに使用しています。

2.アーク光線療法
アーク光線(医療用具認定・資格取得済)は血行促進・健康維持に効果的です。アーク光線治療機をおいたペットサロン第一号店です


店内には、厳選したドッグフードや安心なおやつ類、犬服も販売しています。
お買い物だけでもどうぞお入り下さい!
 
取扱い商品 ※ビッグウッド正規代理店


   ホワイトベル
東京都武蔵野市 境南町(キョウナンチョウ)2-13-3 1階

武蔵境駅 徒歩 3分  近隣に大型駐車場 3ヶ所有り

電話 0422-39-3656

午前10時~午後7時 

☆☆定休日☆☆  毎月第2・第3水曜日 

10月の定休日・・・11日水曜日、18日水曜日



愛犬のカウンセリング『食事・しつけ・健康』相談を受けています。


【ベルママの持ってる資格】
愛玩動物飼養管理士 1級
ドッグライフカウンセラー(第28005号)
ホリスティックケア・カウンセラー
ホリスティックペットシッター
動物取扱責任者
光線療法指導員(日本光線療法協会認定)
食品衛生責任者
気学鑑定士 鑑定士名 渡邊 人水

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター

ベルママTwitter

LINE @ホワイトベル

ホワイトベルの公式LINEです
友だち追加数

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク