123456789101112131415161718192021222324252627282930
2012-08-31 (Fri)
一週間ほどまえに 我が家に来て1年になりますが 初めて下痢をしました。

ツナ吉は5年半、悪徳繁殖屋を転々とし繁殖に使われて、なおかつ冷暖房のない場所で生活していた割には健康体で、胃腸が強い子でした。

その下痢があってから 食欲不振が始まり、おとといから喉がゴロゴロと痰がからんだ感じになっていました。

朝も晩も いつもの3分の1くらいしかスパミールを食べないので心配なので昨日、病院に行きました。

喉の炎症止めと痰の切れを良くする薬をもらって、昨日、病院から帰るとすぐに投与したところ、数時間後、水のような便が出ました。

夕べの食事は スパミールをやわらかくし、もちろんひと肌に温めて少量与えて完食しましたが、便は今朝まで出ていません。

今朝の食事も4分の1ほど食べ、全部残しました。

主人が休みなので 病院に連れて行き、血液検査、レントゲンの検査の結果

1、 脱水症状気味
2、 ガスが胃にパンパンに入っていて 蠕動運動が悪くなりご飯が食べられない 
3、 血液検査は良好 問題無し

ツナは喉が痛かったり、鼻炎になると 口で息をします。
くしゃみがへたくそでできないんです(^_^;)
その空気が腸に溜まってしまうようで ガスが溜まり 胃腸の動きが悪くなる。

というわけで 水分の点滴をするため 半日入院。

久しぶりに 本気で犬の心配をしています。懐かしいやらなんだか・・・

マーチとキャスパーは病気が多かったから 晩年は心配だらけでした。
自分のパワーをかなり注いで守っていました。

この夏の冷房も ツナ人生の中では2年目。 軽井沢の悪徳業者では冷暖房なしのゲージ生活でしたから・・・

エアコンの感想で喉が炎症を起こし、口で息をしてガスがたまる。  夏の疲れでしょうね


皆様のわんちゃん達も 夏の疲れが出ます。

下痢をしたり、食欲不振、元気がない、などいろいろ起こるかもしれません。

アーク光線療法をしたり、超音波のお風呂で身体を温めることは 大効果的です!!ぜひ!!

心配な時は 病院で診察を受けましょうね  様子を見ていても素人には何もできませんから。


あ~~~~ツナちゃん心配!!!  病院大嫌いだから(>_<)  早く夕方にならないかな~
関連記事
| ボストンテリア | COM(0) | TB(0) |
コメント














管理者にだけ表示を許可する